

花太郎1歳8ヶ月


もうすぐ1歳9ヶ月になりますが…
久しぶりに花太郎の成長報告です
身長84.4cm、体重12.1kg(先月、保育園で測定)
炭水化物とたんぱく質ラブなのは相変わらず。野菜は人参と芋類とカボチャは好きです。コーンと玉ねぎが嫌いです。玉ねぎは小さく刻めば食べます。生野菜はまだ食べませんが意外にもコールスローが好きです。いくらでも食べます!

真似をして言葉を発するのが増えました。人参→じんじん、お芋→おんも、お父さん→おと~ぅ、駄目→まめ
つい最近 牛乳ちょうだい→ぐっぐーとーだー という2語文も言うようになりました

こいのぼり、そして1歳!!

こいのぼりを買っちゃいました~。
「こいのぼりは絶対庭に泳がせたい!」と前々から思っていたので、ためらい気味のダンナ殿を押し切って(無視して?)3mのを買いました。ダンナ殿の職場の若手?の方々に立てるのを手伝ってもらいました。ホントにありがとうございました!!実際立ったのを見て、こんなに場所とるのね・・・と内心オドロキマシタ。
110507-4.jpg
丁度この日は花太郎1歳の誕生日!!
一升餅を担ぎましたよ。たこまんの一升餅用背負い袋はは五合餅を前後に担ぐスタイル。それでバランスが良いせいか、担がせても平然とハイハイしていました。
110507-5.jpg
伝い歩きはしますが、まだ歩きません。ただいま手押し車でトレーニング中。
登れる段差が増えて、テーブルやソファに登ったり降りたりできるようになりました。階段も登っちゃいます。
手の届く限りの障子を破りまくっています。補修する気力も失せ、あえて障子を張っていないのか?!と思われそうなほど、完全な破りっぷりです。
つかみ食べが上手になりました。噛み切るのはまだできないらしく、パンなどを大きいままであげると、そのまま口の中へ押し込もうとします。
おっぱいは自然と卒乳しました。おっぱいが張ったらあげていたのですが、徐々に張ることもなくなり、花太郎も特に欲しがる事もなくフェイドアウト。花太郎も、寂しいくらいにあっさりと卒乳していきました。
ノンタンと波子はフォローアップミルクは嫌がって飲みませんでしたが、花太郎は大好き。ミルクを見せると悲鳴のような歓声を上げて喜びます。食後に150mlあげていますが瞬く間に飲み干してしまいます。

波子4歳

遅くなりましたが、波子の誕生日の様子です。
4歳になりました。
この日はみんなでトイザラスへ行きました。おままごとセットを自分で選びました。程よい大きさで花太郎にも危なくないし、リーズナブルなお値段。さーすが真ん中っ子、空気読んでる?!
110507-2.jpg
今年はたこまんのケーキでお祝い。
↓よ、妖怪かっ??!!
110507-3.jpg

花太郎10ヶ月

110226-10.jpg
移動手段はずっとずり這いでしたが、最近真っ当なはいはいをするようになりました。
更に伝い歩きもするようになり、益々目が離せません。物をちゃんと片付けないとタイヘンナことになります。

よだれが大量に出るようになって、スタイがあっという間にびっしょびしょになります。着けるのが面倒なので紐タイプのスタイは戦力外だったのですが、洗濯が追いつかずレギュラー入りさせました。

おかゆは早くも諦めて、ご飯をお湯でふやかして食べさせますがやはり嫌いです。おかずに忍ばせて食べさせます。パンや麺は良く食べるんだけどな。米を食え、米を~!
先日赤ちゃんせんべいを手に持たせてたべさせましたが、以来パンを持たせても口に持っていかずポイッと離してしまいます。

拍手をしてみせると真似してパチパチしたり、くすぐるとケラケラ笑ったりしてとってもかわいいです。

おむつを替える間、じっとさせられるのがイヤなのか寝返りしようとするので、「ととけっこう よがあけた」という絵本のわらべうたを歌うと必ず動きを止めてじっとこちらを見ています。ビックリするほど効果的です。

時々、ノンタンと波子を保育園に送った後で同じ施設内の子育て支援センターに遊びに行きます。
110226-11.jpg
帰りの車でもれなく爆睡です。

余談ですが、支援センターから帰る前に保育室の方へ行ってノンタンと波子の様子を覗き見しています。保育園での波子の姿を見ると何故か、言いようのない気持ちになります。なぁんか切ない様な。ノンタン見てもそうはならないのになぁ。

たまたま珍百景候補

とある日の食後、デザートにロールケーキを食べていました。するとノンタンが
「あ、富士山!」
と言うので見やると・・

続きを読む »

グリンパ続報

シルバニアのうさぎさんと、いー感じで記念撮影
110226-1.jpg
宿近くの山中湖は凍っていた!
子供達は冷たさに臆する事無く氷投げ!
110226-2.jpg
いやー、楽しかった・・・。

ジュビィちゃん

2人とも、特にノンがジュビィちゃんの大ファンです。
ラグビートップリーグの前座イベントにて、大接近することができました。
100904-01.jpg

続きを読む »

