

トウモロコシ2本目


9日には2本目のトウモロコシを収穫。この日はノンタンも一緒。トウモロコシの皮を二人でケンカしながら取っていました(^o^;)ゞ

大収穫!


早く起きてきた波子と一緒に野菜の収穫をしました。
キュウリは一度に穫れた数としては最多の7本!3本は保育園の波子のクラスにおすそ分けしました。
ミニトマトは毎日食べる分だけ収穫できてます。でも、蛾の幼虫が実や茎にウヨウヨ!だいぶ実がやられました。
そしてトウモロコシを初穫り!1本を4等分して食べました。上の方を少し虫が食べてましたが、実がしっかり詰まっていて甘くておいしかった!もっと食べたい!けどあと7本しかないぞ~。

そろそろ食べ頃


トウモロコシです。実がだいぶ肥り、毛が茶色くなってきました。まだ早いかもしれないですが、小さい虫がついていたので明日ひとつ採ってみます。

朝採れ野菜


今朝 収穫した胡瓜です!小さな1本は株の最初の実なので早めに採りました。
ミニトマトは実は沢山ついていますがなかなか赤くなりません。明日には収穫できそうなのが1、2個ありますが。待ち遠しいなぁ♪

家庭菜園


枝豆とミニトマトは順調に大きくなっています。
キュウリは品種によって生育に差がありますが、順調なものでは初収穫出来ました。
トウモロコシも概ね順調。今年は8株しか植えなかったので、来年はスペースを広げてもっと沢山植えたいなぁ。

家庭菜園


今日はミニトマト三品種(フルーツトマト、アイコ、黄色い実の物)とキュウリ一品種(夏すずみ)とシソの種を植えました。
子供らにも手伝ってもらいました。
大きくなぁれ♪

畑仕事&庭仕上げ


昨日はダンナ殿と土づくりをしました
加えてダンナ殿は生け垣の根元に防草シートを敷いて伊勢砂利を敷きました。
畑には堆肥と化学肥料を施して、畝を作り、マルチをかけました。
畝作りもマルチがけも初めてのことで、野菜づくりの本を見ながら良く分からない中どうにかこうにか作業を終えました。
かな~り不安ですが、来週末に種まき&苗植え付けの予定です。だけど私は入院してるかも?!
