

祝山家

これまた結構前の話ですが
Team山の新築お披露目会がありました。
2人らしくオサレでこだわりのある家でした。床暖はいいなあ。モデルハウスみたい。
080120-01.jpg

最近ますます、子供率高し&おめでた話多し!
080120-0.jpg

いきさつは知らんけど、ノンがyamaちゃんハーレープラモを持って帰ってた・・!?
080120-02.jpg

また遊びに行ったとき返すでね。

あやとり

20080130221303
お正月に、実家で何故だかあやとりが流行り、ネットでやり方を調べて一生懸命やってました。
その時に使っていた紐がノンタンのズボンのポケットから出てきました。
私もダンナ殿ももうしないけど、代わりにノンタンが遊んでます。
ただし、全くデタラメですが(^_^;)
ひとしきりゴニョゴニョってして
「おかあさん、これね、‘ポーチカ’。」
‘ポーチカ’の次は‘パーチャ’、‘ポータ’等々…。正体不明な物を次々やって見せてくれます(^o^;)

正月

遅すぎですが、正月の熊本帰省を振り返ってみました。

続きを読む »

夜のお供♪

20080127122642
しまねじいちゃんに買ってもらった(本当は波子に買ってくれたんだけど)本家ノンタンと一緒にねんねしました♪

似ている?

20080120203118
朝青龍に…´`;

つかまり立ち

20080120141258
いすにつかまって一人でたっちしました~。
満面の笑みです♪

かんごえ

20080118150434
庭です。
道路が丸見えです。
生け垣があるんですが見えますか?
ほっといても大きくなるんだろうと思ってましたが、植えてもらって一年半ほどたちますが全く変わりません。どうやら手入れが必要なことにようやく気づきました。(遅っ!)
根の先端に有機肥料を施して、腐葉土を混ぜ込みました(寒肥)
ついでに前の地主さんが植えていて家建築中に何度も場所を変えられ弱り気味の柿の木にもしてみました。
今年の春夏でいかほど成長するでしょーか!?成果があったら報告しようと思いま~す。

お気に入り

20080115004516
支援センターでのお気に入りはこの人形達です。木製の家や家具一式揃ってます。
明日はしまねじいちゃんと「こども館」に行きます。楽しみ!

タイトルなし

20080112091907
20080112091906
人参をスティック状にして茹でた物を持たせてみました。
この時たまたま上手いこと握って口まで運びましたが、掴み食べはまだ早いかな?人参を見せても私の顔を見て笑っていたり、握ってもブンブン振り回すだけだったり。
最近はうつ伏せから自分でお座りできるようになりました。それに、一昨日少しだけハイハイしました。

3歳児健診

20080112070652
パスの後ろ席で爆睡の画~(^O^)
一昨日 3歳児健診でした。3歳となるとやること盛りだくさんで、尿検査と家庭での視力検査もありました。
ノンタンは
身長92.4㎝
体重13.9㎏
頭囲50.2㎝
になっていました。身長体重は標準曲線のど真ん中ですが、頭囲は上から4分の1の所。やっぱり頭大きい…。
ま、そんなことはさておき最後の保健師相談では知能の発育のチェックがありました。
具体的なやり方は述べませんが保健師とやりとりするノンタンの姿を見てやけに感動しました。できるのが当たり前のことなんだろうけれど、3年2ヵ月でここまで成長したという事がとても嬉しかったです。
