

大地の恵み

20080223215403
実家からもらってきたジャガイモを植えてたら小さいのがなってました~。
地上の葉部分が、しばらく前にガツンと寒かった時に枯れてしまったのですが、地下ではしっかり生き延びていました。
今までは庭にそのまま植えていましたが、培養土と腐葉土を混ぜて畝にしてそこに移植しました。どうなるかお楽しみです。
初収穫はまるごと茹でてそのまま食べました。波子もパクパク食べましたよ。

公園

20080223170127

昨日は暖かい日でした。
公園に出掛けました。
私とノンタンがブランコに乗っている間、波子は遊具につかまり立ちして楽しそうに辺りを眺めていました(^-^)

保育園決定

20080221135310
20080221135308
待ちに待って、保育園が決まりました!
ノンタンと波子、二人揃ってノンタンが産休前に通っていた所に入れました。
これから入園の準備で忙しくなります。

20080220170835
「りゅうきんか」という花です。お隣さんがくれました。
光沢のある鮮やかな黄色の花びらです。

スキー場

20080219224243
先週土曜日、日帰り(午前3時発)でスキー場に行ってきました。幼子を二人も連れて、相変わらずムチャな事をしております^^;
二人共元気(丈夫?)だからこそ出来ることです。
キッズゲレンデでがっつり遊び、二人を一緒に行った人に託して私も少し滑るつもりでバッチリ準備して行ったのですが、たっちも出来ない波子と抱っこ抱っこのノンタンを連れて歩くだけで精一杯(^_^;)滑るのはやめました。来年以降、いつでも滑れるしね~。
4人でちょっとキッズゲレンデで遊び、ダンナ殿が滑る間は室内のプレイルームで過ごしました。
待っている間、猛烈に眠くなって壁にもたれて座っていたらノンタンが絵本を持ってきました。読もうとするんだけど眠くて眠くて、ろれつが回ってないと自覚しながら、それでもやっぱり眠くて途切れ途切れになってました。何度かノンタンが「読んで!」と言っていましたが、気づいたら傍らに絵本が転がってました。波子は見知らぬお母さんに絡んでいましたよ。

バレンタインデー

20080215005222
あちゃーノンタンと波子、ヘンな顔( ̄○ ̄;)

私にとってバレンタインデーは重要度の低いイベントです。そりゃあ、ティーンの頃は意中の男子を想ってチョコを作った事もありましたよ。でもいつの頃からか、どーでもよくなってしまいましたっ。義理チョコこそ、一度もあげたことありません。面倒くさいんじゃ!(^O^)
そんな私ですが何故か今年は作ってみるかと思い立ちました。そうは言っても如何に手軽な材料で簡単に出来るかでレシピを選びました。
しかし何故か出来上がりがレシピとは全然違ってしまいました(?_?)
ダンナ殿の反応も風邪気味だからか薄かったし、来年は高級チョコを買うとするかな…(^o^;)

お風呂で突然、

20080210214205
ノンタン「おかあさんが仕事に行ったら、うーたんと、ことちゃんと、わんわんだね」
一瞬、何のこっちゃ?と思いましたが、「じゃあ、おとうさんが仕事に行ったらなぁに?」と聞いてみました
ノンタン「うーたんと、ことちゃんと、うーんとねぇ……しょうこお姉さん!」
なるほどなるほど。NHKの子供番組のキャラクターに自分と家族を当てはめて言うてたワケです。そこで、
「波ちゃんはうーたんみたいにちっちゃいもんね」「ノンタンはことちゃんみたいにかわいいもんね」「おとうさんはわんわんみたいに大きいもんね」と言ってみたら、いずれも同意頂きました。続いて
「おかあさんはしょうこお姉さんみたいに優しいもんね」ちょっとドキドキしながら言ってみました。
すかさず「そうね」
同意頂きました~ヾ(≧∇≦*)ゝ
調子に乗って次に
「おかあさんはしょうこお姉さんみたいにかわいいもんね」と言ってみたら
「ちがうよー、おかあさんかわいくないでしょー!」
がびょ~ん!(゜θ°;)見事に玉砕!と思いきや
「おかあさんはかっこいいでしょー!」と若干理解不能な見解(^_^;)

こども館

またまた古すぎのネタですが(PCで記事を書くのは相当久しぶり--;)、先月しまねじいちゃんが来ていた時に、4人で浜松こども館に行きました。
ノンタンは既に4回目位なのに私は今回が初めて。父親が行った事ないっちゅうのはよくあるだろうけど、母親が初めてなんていう家庭はあんまりないんじゃないかと思いつつ、やっと念願叶いました。
波子は9ヶ月にして早くもデビューです。
ボールプールでご機嫌♪
080115-0.jpg

あんよが達者なようで・・・^^;
080115-1.jpg
瞬く間に蹴散らしてました~!
波子をしまねじいちゃんにお願いして、ノンタンと一緒に『こどもエレベータ』とか言うの(なんせ1ヶ月前の事なので記憶が曖昧に^^;)に入ってみましたが、なかなか楽しかった!
080115-2.jpg

進歩(?)

先日同じ内容の記事を書いてましたが画像が出てなかったのでもう一度書きます。
20080209191055
20080209191054
先月まで波子は私じゃないと絶対寝ませんでした。
ダンナ殿に頼んでも、大泣きする波子にお手上げ状態か、先に自分一人落ちてしまって幸せ夢の中。とてもお願いできないので夕飯の片付けをやりかけて私が寝かせていました。
最近になってダンナ殿と眠れるようになりました。
父子共に日々進歩してます、ってエラそう?!
イヤでもダンナ殿と波子の間には極めて薄いが確かに壁があったように思います。ようやく壁が消えて波子が安心して眠れるようになって大変ようございました(´∀`)
