

福岡

20080828151247
に来てます!!
一泊二日の出張です。まずラーメンを食べに一風堂本店へ。本店でしか出してないというラーメンを頂きました。
ヤタラオイシカッタ!!(≧▽≦)10年位前にも食べたけどその時より断然 感動したなぁ。本当は食べる前に写真撮るつもりだったのに、気づいたら半分位食べてました(^.^;)
それから大好きなアランジアロンゾのお店へ。福岡店へは初めて行けて、アホみたいに買い物して大満足です。
あ、旅行じゃないですョ、仕事で来てます(^_^;)
でも気がかりがあって落ち着いて旅行を満喫…もとい、仕事に集中できません。波子が先土曜から風邪引いてて月曜日は早退して昨日おとといは仕事休んで家で診てたけど全然よくならないまま出てきました。今朝触ったら熱かったんだよな(><;)大丈夫なんだろうか。しかも今週末はお友達家族と一泊旅行。大丈夫なんだろうか……

夏祭り

またまた古ネタ、今月2日にあった保育園の夏祭りの様子です。
ノンタンのクラスから出し物(踊り)をするようになるので、前から楽しみにしていました。
浴衣を着せたかったのですが、ガソリン値高騰の煽りをまともに食らう我が家はチャリンコで行く事にしたため断念せざるを得ませんでした・・・・・・
着いてみるとノンタンと同じクラスの子は25人位いる中で浴衣を着てないのはノンタンともう一人の女の子だけでした!ノンタン「きれいなドレス(浴衣)着たかったぁ~~~!!」と言ってぐずってました
踊りの曲が流れ出すと、切り替えて張り切って踊ってました。
080826-1.jpg
くっそ真面目な顔して2曲踊りきりました!
別の場所でビデオカメラを回していた私に向かって手を振ってくれました♪
080826-2.jpg
波子は周りをあまり気にせずウロウロしたりしてました。
ブランコの一番上の横棒にダンナ殿につかまらせてもらって満面の笑み♪
080826-3.jpg

久々ノンタンアート

080826-tsumiki.jpg
家だそうです。以前よりグレードアップしたなぁ

この寝顔を守りたい

20080815003503
今日は終戦記念日。戦争の事はあまりわからない。でも戦争の体験者にはなりたくないし、子供達にもなって欲しくない。「母の友」という雑誌(図書館にも置いてあります)に茨木のり子という人の『木の実』という詩が紹介されていた。戦争とは何か、経験していないことを子供達に伝えるって難しい。でも何も知らない私が知ろうとすることで随分変わってくるだろう。この詩と記事を読んでそう感じた。

『木の実』

高い梢に
青い大きな果実がひとつ
現地の若者は するする登り
手を伸ばそうとして転がり落ちた
木の実と見えたのは
苔むした一個のどくろである

ミンダナオ島
二十六年の歳月
ジャングルのちっぽけな木の枝は
戦死した日本兵のどくろを
はずみで ちょいと引掛けて
それが眼かであったか鼻孔であったかはしらず
若く逞しい一本の木に
ぐんぐん成長していったのだ

生前
この頭を
かけがえなく いとおしいものとして
掻き抱いた女が きっといたに違いない

小さなこめかみのひよめきを
じっと視ていたのはどんな母
この髪に指からませて
やさしく引き寄せたのは どんな女(ひと)
もし それが わたしだったら……

絶句し そのまま一年の歳月は流れた
再び草稿を取り出して
嵌(は)めるべき終行 見いだせず
さらに幾年かが 逝く

もし それが わたしだったら
に続く一行を 遂に立たせられないまま

予防接種

20080806230645
気がつくと前回の予防接種から2ヶ月経ってました。1歳になったらすぐに受けなきゃいけない麻疹風疹なのに( ̄○ ̄;)
当然泣くだろうと構えていました。針が刺さった!お?!泣かない!ここまではノンタンでも経験あるぞ、間もなく泣くぞ!液が入り始めた!波子刺さってるとこ見てる~!さぁ泣くぞ!あれ?泣かない。終わったら泣くのか?終わった。…泣かないなぁ。看護師さんからご褒美のシールをもらってバイバイ&タッチして退室。
結局 泣かず。ケロッとしてました。あまりに無反応で心配(´・ω・`)

古ネタⅡ

せいわじいちゃんとばあちゃんが先月、東京での姪っ子(私のいとこ)の結婚式の帰りにうちに遊びに来てくれてました。
ある日のお風呂上り、ノンタンにバスタオルで作ったなんちゃってポンチョを着せてヘアバンドをつけているとせいわじいちゃんがちょちょいのちょいと手を加え・・・
080721-4.jpg
縄文人?いや違うな、弥生人?邪馬台国??忘れちゃったけど、古代人のできあがり!!
ソクラテスバージョンもしてくれたけど写真に残ってなかった・・・

遊んでくれたじいちゃんにお酌♪
080721-3.jpg
(私も小さい頃ビールついであげるの好きだったなぁ。
今じゃダンナ殿どころか酒の席でもしませんけどっ。)

古ネタですが・・・

先月のネタです。携帯で記事を書くのも遅いのに、デジカメで写真を撮ると一層おそくなってしまいます。
ノンタンが乳児クラスだった頃、保育園で見て「こんな単純なので遊べるんだ」と印象に残っていた手作りおもちゃをまねして作ってみました。紐を適当な長さに切って両端をビニールテープで巻きます。あとは空のペットボトルを用意して完成!遊んでくれるかなぁ・・・ドキドキしながら波子に渡してみました。見事ヒット!!
080721-1.jpg
初めはとてもたどたどしくて、紐もくにゃくにゃ曲がるしでなかなか入りません。あ~じれったい♪手伝いたい気持ちをぐっと抑え見守ります。うまいこと入るとこの笑顔♪
080721-2.jpg
その内ペットボトルを床に置いたほうがやりやすいと気づき、置いてやるようになったり、紐の持ち方に気を配るようになったり見る見るうちに上達しました。その上達っぷりを見ててリハビリを連想しました。
今や、紐を全部入れると「ん!ん!(もっかいやりたい!だして!)」とペットボトルを差し出して要求してきます。「もっかいやる?」と聞くとにっこり笑顔でうなづく波子。
ちなみに保育園のは紐の中に針金が通っているそう。そっちの方が簡単らしいですが使っていくうちに針金が飛び出てくるそうです。
