

宮崎トリップその2

一昨日、昨日と金ヶ浜で小波を堪能しましたがさらにサイズダウンしてきました。

続きを読む »


宮崎トリップその1

御無沙汰しております、ダンナでございます。
熊本帰省中ですが延岡・日向が案外近いことに気付きプチトリップです。

静岡は冬型の気圧だと強烈な西風が吹いて面は乱されサイズも上がらずですが、
宮崎は冬の北西風はオフショア、東うねりでサイズが上がるとクリーンな波が炸裂します。

続きを読む »

帰省

20081228101815
車で14時間かかって熊本に着きました!着いてみると外の水道から氷柱がっ。思わずパチリ

バイオハザード(((゜д゜;)))

20081216171657
夕べ、ダンナ殿が寒気と下痢を訴え初めました。整腸剤を飲み、明日 受診するだねなんて話していました。
ノンタンはもらいもせんと元気だなぁと思っていましたが、昨晩布団の中で吐きました!感染が広がっていく様が生々しく感じられました
な~んて呑気に言うてる場合じゃない!保育園のノンタンのクラスにうつしてなきゃあいいが(-.-;)今日のノンタンは吐きも下痢もしてませんが元気ないです。保育園のクリスマス会までに治るといいね(*´Д`)=з波子は元気になりました。でもさっき吐きました。まだ完治じゃないです。
ところで昨日からダンナ殿はリフレッシュ休暇という3連休なんですが療養で終わってしまいそうです。気の毒に…。

何の遊び?

20081216012129
これに、毛布をかけてもらって互いの足をツンツンさせてキャッキャと楽しそうに遊んでます。
ところで波子は風邪が胃腸に来ました。金曜の夜中に4回吐き、土日は猛烈な下痢。私は日曜日に頭痛と吐き気に襲われましたが一回吐いて、当番だったので仕事してたら良くなりました(!)波子は下痢はまだ続くものの元気は良くなりました。

タイトルなし

20081212224037
先日曜日の様子です。久しぶりに3人で公園に行きました。
滑り台は2レーンあるのに敢えて1レーンを二人で滑ってます(^-^)

ブーム?@職場

20081206232728
ブームというか出張などからのお土産の定番となっているのがご当地ふりかけです。みんな面白がって次々に買ってくるので、こんなに沢山揃いました!以下に五段階評価と寸評を
たこ焼き(大阪)★ブームの発端ですが、ご飯には合いません。焼きそばにかけるとまあおいしい
ウナギ(浜松)★ウナギにはご飯が欠かせないのに、ふりかけになるとイマイチ
明太子(福岡)★★★★★期待通り、予想通りの味
マグロ(焼津)★★★★★ボスに「マグロの刺身を食べているみたい」と言わしめた
野沢菜(長野)、わさび()共に★★★★ご飯に良く合います。定番過ぎて減りは悪いですが
ゆば(日光)★★★ゆばの味は全くしません
神戸牛★★★★★「すきやき」に似ておいしい
くじら(和歌山)★★★くじらの味がするかと言われると、?です。生姜の風味が効いています
富士宮焼きそば★★★★食べてビックリ。お菓子みたいな食感ですが意外にご飯に合います
餃子(宇都宮)★★ラー油の風味が効いちゃってます。たまに冒険したい時に食べたくなります
鬼太郎(鳥取)★★★★★ビックリ度は最高です!味は……?!「のりたま」です!卵と海苔が大粒で、その色合いで鬼太郎のちゃんちゃんこを表していると思われます
年末の帰省のお土産はふりかけで決定。「御飯の友」みんな気に入ってくれるかなぁ?馬刺ふりかけとかあるんだろうか…?

読み聞かせ

20081205003613
毎晩の日課は読み聞かせです。波子向けの絵本は専らノンタンが読んであげてます。ひと月程前まで波子は絵本を読んであげても家では全然見てくれなかったけど、最近は正座までして一緒に声を出しながら楽しんでます。
ノンタンには月刊絵本を保育園経由で購入して1ヶ月それを楽しみます。毎日読んで聞かせるし字が読めることもあって月の後半はノンタンが自分で読んじゃうので私の出番なし(^_^;)聞き役に回るコトに。一緒に声を合わせて読もうとすると猛烈に怒りますY(>_<、)Y
毎月届いた絵本を楽しんでいましたが先月の「とべ!ちいさいプロペラき」という飛行機のお話は明らかに興味をしめさず結局10月の「まあちゃんのながいかみ」をほぼ毎日読みました。「…プロペラき」、私は面白いと思ったんだがなあ‥。
今月はどんなお話かな?
