

★祝 波子二歳★

20090417200937
昨日は今週平日限定一皿90円のスシローで夕飯を食べました。波子は納豆巻きをおいしそうに食べてました(^-^)家に帰ってケーキでお祝いしました。ローソクの火を上手に吹き消しましたよ(^3^)
絵本3冊(こりゃまてまて、わんわんにゃーにゃー、わにわにのおふろ)がプレゼントです♪

昨日はイースター

20090413230914
復活祭とも言うキリスト教の大事な日でした
ノンタンのクラスでは牧師の礼拝を守り、園底に隠してある卵を探したそうです。ノンタンは滑り台の上にあったのを見つけたそうです。
きれいな飾りが施された茹で卵を頂いて帰りました。ノンタンは自分で上手に殻をむいて食べました。波子も初めだけ割ってあげると自分でむき、細かい殻がついたままかもしれないのにさっさと食べてしまいました。

お花見ラストチャンス

20090413225534
20090413225532
20090413225524
20090413225521
て事で日曜日にオニギリと卵焼き作って出かけました。桜はすっかり葉桜に。でも人が少なくていい感じ。二人はタンポポを摘んだり遊具で遊んだりしました。桜の木に変な赤い虫を発見。少し離れた所に赤い虫の半分の大きさで黒いバージョンのが大勢たむろしてました。

メガネ新調

20090410134052
メガネをかけて1年経ち、すっかり傷だらけになった事と成長に伴うサイズのズレを正すため、新しく作り直しました。初代メガネは頑丈さを重視して味も素っ気もないデザインでしたが、二代目はキティちゃんにしてみました。朝などなかなかメガネをかけようとしないことがありましたが、キティちゃんのメガネかけなと言うとスンナリかけてくれます。さすがキティちゃんパワー。しかしフレームは前のよりも断然壊れやすいそうなのであっさり買い換えることになったりして…
この日、保育園の先生にかわいく三つ編みしてもらって超ご機嫌でした。私はこんなに上手に結べないので、以来私にやらせてくれなくなりました(-з-)

波子もうすぐ2歳(!)

20090408144235
早いもので波子はもうすぐ2歳になっちゃいます。
1日に1歳児クラスに進級しました。進級間もない内は前のクラスの部屋にトコトコ行こうとしてました(^-^)
最近はお気に入りのぬいぐるみを「あっちゃん(赤ちゃん)」と呼んで可愛がっています。ぬいぐるみが見当たらないと「あっちゃん、ごこいた~?(どこ行った?)」と言って探してます。
保育園のお友達の名前を私に教えてくれます。
歌のレパートリーが増えました。げんこつ山の狸さん、おかあさんといっしょでやってた曲など。
打たれ強くなりました(^_^;)先日のダンナ殿の誕生日、波子がノンタンのケーキの果物を食べてしまいました。泣き叫ぶノンタン、波子の頭をパシーッ!!!しかし、尚も泣き続けるノンタンを見つめケロッとしてました。しかも更にノンタンのケーキから取ろうとするので今度はダンナ殿が止めるとビェ~!!と泣いてました(^o^;)
私が咳込んでいると背中をトントンしてくれます(*^^*)
朝一番におまるに座るのは眠いせいか嫌がるようになりましたが気が向いた時やノンタンがトイレに行ったりすると「おまる~ おまる~」と言いながら自分でズボンとオムツを脱いでオシッコしてます。ちょびっとだけ。
まぁこんな感じです(^O^)/

北海道旅行の真相

実は札幌でお受験がありまして。
受験生は私ですけど。仕事に関連した認定試験を受けるようにやんわりと強制され、今年になってから準備をしてました。受験勉強なんて10年ぶりだし過去問は出回ってないし、周りに受けた事ある人いないしで勉強の要領が悪い悪い。で、家ではしない!(どうせできない!)と決めていたので当然時間が足りず。試験後、感じは掴めたし来年またがんばろ…来年は東京だし旅費もそんなにかさまないしね…と開き直ってましたが数日後合格通知が届きました!イェ~(*^o^*)今まで仕事続けてたのも伊達じゃなかったみたいです。嫌々受けた試験だけど受かるとやっぱり嬉しいもんですな。
