

雪景色

091231-2.jpg
島根に帰省しております。昨晩からぐっと冷え込んで今朝から雪が降り出しました。
庭に出て雪だるまを作りました。
091231-1.jpg
(成形;ダンナ殿、ノンタン 装飾;きみぃ)

島根の海

091229.jpg
29日のご近所P  頭 クリーン 人少 完璧!!!
冬の日本海のパワーを心ゆくまで堪能。最高の海納めができました。

ちなみに昨日からは暴風雪でこれ以上無い位のどクローズ、
寝正月決定となりました^^)

登園停止&自粛中

20091225215202
20091225215200
大の大人が、公園でスプリングの遊具で遊んでます。波乗りのトレーニングでしょうか。
波子はまだ熱発してません。風邪症状も特になく、毎日ノンタンと遊んだりケンカしてます。今日、予約してあった新型インフルエンザ予防接種1回目を受けさせました。
ノンタンは家から一歩も出ない生活が続いて、お出かけしたいと訴えてきたので波子の予防接種の帰りに公園に行きました。1時間程遊んで帰りました。

クリスマスおめでとう

20091224214937
二人が通う保育園では毎年12月になると園児が献金箱を作り、家に持ち帰ります。献金箱はクリスマス祝会で持ち寄り、後日福祉施設や恵まれない地域に寄付されます。具体的には4、5歳児と先生方で話し合って決めています。
クリスマスはイエス様の誕生をお祝いする日です。幸い多くの日本の子供達は暖かい家の中でおいしい食事を囲んで過ごす事ができます。
世界中の子供達が安心してこの日をお祝いできるようになって欲しいと願って止みません。また我が家の子供達には困っている人達を思いやる事ができる人になって欲しいです。そんな願いを込めつつ、献金箱にお金を入れてきました。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

新型インフルエンザ禍

20091223161221
とうとう我が家にも新型の脅威がやってきました。
日曜日の夕方からノンタンの様子が変に。休日は昼寝しないから眠いんだろぅっと思っていましたが夜中から熱が上がり始め、翌日病院で検査したらインフルエンザA型陽性!保育園に連絡したら、20人程がインフルエンザと診断されたり熱発で欠席や早退してるそうでした。翌日には欠席者は39人に。恐ろしい拡大っぷりです。
ノンタンは処方されたタミフルを飲んで一晩寝たらすっかり元気になって食欲も完全回復!一安心です。今日は保育園のクリスマス祝会でしたが26日に延期されました。それも状況によっては中止するそうです。なんつぅタイミングでの流行でしょうか。4、5歳児達はこの日のページェント(降誕劇)のために練習してきたのに。(ノンタンはハンドベルの担当です)
一方の波子は数日前から咳が出るものの、元気です。保育園からの登園自粛要請もあって一緒にお休みしていますがパワーが有り余っている感じです。私もノンタンも動けないので申し訳ないです。でも直に波子も熱発するんだろぅなぁ…。

波子 歌

(崖の上のポニョ より)ポニョポニョポニョ魚の子~♪あおい海からやってきた~♪
→ポノポノポノたかながと~♪あおい、みかだ、やあぁてきた~
こんな感じで延々と繰り返してます
091209.jpg

二泊三日の出張

20091206225146
20091206225143
11月の3連休、私は出張でした(T_T)ダンナ殿と仕事が重なったので島根ばあちゃんに来てもらいました。ノンタンも波子も大喜び(*^o^)乂(^-^*)特にノンタンは異常なくらいハイテンションでした(^_^;)
出張先の金沢では虹が♪虹を見たのは本当に久しぶりで思わず撮っちゃいました。
さて私の留守中、子供達は島根ばあちゃんのおかげで元気に楽しく過ごしていたそうです。しかし、帰ってきた私を見てノンタン「おかあさ~ん♪」と言ったと思ったらホロホロ泣き出してしまいました!今までも二泊以上離れていた事はありました。その都度リアクションが変わり成長を感じます。しかしさすがに今後は二泊以上しちゃいけないなぁと思いました(+_+)そして、こんな私でも必要とされてるんだなぁ、子供にとって母親の存在感は大きいんだなぁと実感しました。
