

今日のパン0228


今朝はレーズンを混ぜてみました♪
ところで、ノンタンは髪を切りました。かわいいでしょ~(^-^)保育園でも大好評でした。

今日のパン


今朝は「ソフト」という機能で焼いてみました。
確かに昨日よりふんわりに焼けました(*^_^*)焼き上がるのに1時間長くかかります。
今朝は波子が先に7時に起きてきました。ノンタンは8時頃まで寝てました。

ホームベーカリー♪


島根ばあちゃんと義姉から、一足早い出産祝いが届きました♪島根に帰省すると毎朝おいしい焼きたてパンが出てきてたので、うちもパン焼機欲しいなぁ、産休入ったら買おうって言ってたら贈ってくれました♪半ば私がおねだりしたようなもので(#^-^#)お母さま、お姉さま、ありがとう(*^3^*)
早速、昨晩材料をセットして今朝焼きました。とりあえず、基本の食パンを作ってみました。ちゃんと焼けててホッとした~。まだ寝ていた子供達を無理やり起こしたけど、無反応どころか機嫌を損ねてしまいました(^_^;)それでこんな画像です。でも一口食べると二人共パチッと目が覚めて4人で一斤平らげちゃいました(*^_^*)
昨日の材料のセット時には興味薄なノンタンでしたが、今夜は「お母さんパンは~~?」と何度も聞き、セットするのを見てました。

「遠足」2



予定通り、お弁当作って先週と同じ公園に来ています。ノンタンは唐揚げや玉子焼きの下拵えを手伝ってくれました。

これが例の


5歳誕生日のプレゼントの自転車です。一応ペダルは漕げるしブレーキをかける事ができるようですが、まだまだ危なっかしいです。一人で公道を走るには交通ルールを理解させてからと思いますが、いつになることやら。

「遠足」



先日曜の事ですが。人工芝のちびっこゲレンデがある公園に行きました。ノンタンは案の定、初めは怖がってダンナ殿と一緒に滑りました。一回滑ってどんなものか分かったようで、以後一人でどんどん滑っていました。
この日は午前中仕事だったためお弁当を買って行きました。
昨日ノンタンに、「次は買ったお弁当じゃなくて作ったのにしてぇ」と言われましたf^_^;勿論もちろん、そうしようねぇ♪「ノンタンもつくりたぁい♪」と頼もしい一言も(^-^)
という訳で明日、同じ公園に行く予定です。

カラオケ♪

100213_1559~0002.jpg
3、4年ぶりにカラオケに行きました。
前日、突然ダンナ殿が「コートダジュール行こう」と言うので、え!?海外旅行行くの?と思って「いつ?何しに??」と聞くとカラオケと。わたくし、コートジボワールと勘違いしておりました~。
ノンタン向けに崖の上のポニョをかけてみると見事ヒット!マイクを持って上手に歌い切りました。他にアンパンマンの歌2曲とユーミンの優しさに包まれたならを歌いました。あとの時間はでっかいリモコン?に入ってるゲームに夢中でした。
ダンナ殿は布施明やGAOなどの懐メロや洋楽を、私は90年代のヒット曲を中心に歌いました。全然声出せなかったけど楽しかったな~。シャレで加山雄三の君といつまでもを入れてみたら、意外とスンナリとダンナ殿が歌ってくれました(*^_^*)※この曲は私たちの披露宴でお色直し後に二人で歌いながら入場したという‘思い出の曲’です。

三文の徳

100209_20100209223119.jpgへんな合成画像ですが
早起きすると良いことあります。
久しぶりに見た完全な半円の虹。最初足だけだったけど一時半円になって、すぐ消えちゃいました。
そしてなまった体に最適なこしはら面ツル波を堪能しました。

替え歌

静岡のテレビCMに「おかあさん、ありがとう毎日毎日ありがとう。おかあさんのみそ汁おいしいねヤマタカのお味噌」というのがあります。
12月のある日お風呂でノンタンが替え歌し始めました。
「おかあさんありがとう汚れた服きれいにしてくれてありがとう」
「お風呂入れてくれてありがとう」
ふむふむ。照れくさいので私は先に上がって浴室の外で聞いてました。
「ご飯一緒に食べてくれてありがとう」
お!?普通作ってくれてありがとうじゃないか?まいっか。
次に、
「お仕事がんばって」ときました。嬉しいねぇ、励ましの言葉。
「おかあさん大変 仕事いっぱいで大変」土曜も日曜もチマチマ働いとるから仕事いっぱいに思えるんでしょうなぁ。
「おかあさん大変 腰が痛くて走れない」し、心配かけてすまないねぇ…
「おかあさん大変 お茶飲んだ?」お茶飲んで一息ついたら?という事でしょうか。5歳児にもこういう発想あるんですなぁ。
最近では大きくなった私のお腹を見て
「お母さん走れないよね、腰痛いしお腹大きいから。」と気遣ってくれます。優しいノンタンです。

父への手紙

100202_1703~0001.jpg
ご無沙汰してしまいました。もうかれこれ2週間、風邪をひいております。先週から副鼻くう炎を併発し痛みに耐えていました。昨日ようやく産婦人科で抗生物質をもらい、今日は仕事は休みました。あと少しで産休だから休まず出勤しようと思ってましたが土日も普通に働いてたしでもう限界でした。

今日波子は保育園で、ハガキに見立てた紙にシールを貼って遊んだそうです。丸いシールが沢山、綺麗に並べて貼ってありました。先生が波子に、誰にあげるのか聞いたら「おとーたん」と答えたそうです。
ダンナ殿喜ぶぞぉ♪と楽しみに家に帰りました。ところがっ、波子自らシール全てはがしていました!ハガキは無惨な姿に。日頃から、シールを貼っては剥がすが一セットの遊びとして波子の中にあります。あ~ぁ…と嘆いている私を気にも留めずやりきった感の表情でした。
