

今日はケーキ&今日の庭工事



朝食用にフランスパンを焼いた後、「ケーキ」コースでお菓子を作りました。ケーキというよりマドレーヌに近いです。焼けてすぐに3人で食べました。波子は「オイチイ!」と言いながらパクパク。ノンタンはまたしても「オイシクナイ」。まぁそう言われてみると若干卵臭さが気になるかぁと思いましたが、ノンタンはどうもスイーツに関しては敏感なようです。赤ちゃんの頃から薬を飲むのにシロップは受け付けなかったし、甘いだけのお菓子は残します。片やちゃんとした(?)ケーキ屋さんのはいくらでも食べるし。侮れませんっ(-"-;)
夜、ダンナ殿に食べさせるとメッチャ旨いと絶賛。ノンタンも自ら食べると言い「おいしい♪」と。そう言えば焼き菓子はしばらく置いてからの方がおいしいんだっけ。確かに卵臭さが消えたような気がしました。とにかく喜んで食べてくれるようになって良かった(*^o^*)
今日までの3日間、年度末の特別保育期間で二人とも保育園は休んで家にいました。どこにも連れて行けずに申し訳なかったけど、二人で仲良く遊んでてくれました。明日から保育園で新しい部屋での生活がスタートします。波子は2階から1階のお部屋になり、ノンタンは保育園最後の年。どんな一年になるか楽しみです!

庭には芝が張られました♪いい感じ(=^▽^=)毎日 水あげないと。でも明日は雨らしいv(^-^)v

今日の庭工事0330


昨日 菜園スペースにまともな土を入れていたと思ってたのは実は、水はけを良くするための軽石みたいなのらしい。昨日はその上に元々の土をかぶせてあっただけでした。どうりで変わり映えしない土だなぁと思ってたんですが…ていうかどんだけ人任せやねんっていう(^_^;)ゞ
で 今日は石ころだらけの土をユンボで掻き出し、菜園スペースにはまともな土が入りました。芝スペースはきれ~いに整地されました。明日、芝張りです。
毎日変わっていく庭を見て、ノンタンとダンナ殿の畑に対する関心が日に日に高まってきてます。エェコッチャ(^_^)夜、二人で家庭菜園のHPを見て何を作るか話し合ってます(^-^)

今日のパン&庭工事



今日はチョコチップを混ぜてみましたが、チョコは見事に溶けて撹拌されて、ただのチョコ風味のパンになってしまいました(-.-;)しかも途中ちょっとしたアクシデントが。パン羽根という材料を混ぜるのに大事な部品をセットし忘れていました!幸い、チョコチップを入れる時に蓋を開けて気付く事ができ、羽根をセットして初めからやり直しました。ドライイーストが既に投入されていたので、ちゃんと焼けるか心配でしたが、ちゃんと出来たので良かったです。ノンタンは一口食べて「オイシクナイ」と言いながらもこの笑顔、かつ切り分けた分はペロリと平らげました。

庭はいよいよ造園会社の方による作業に移りました。言うても今日明日で終わるらしい。
3本あった柿の木を1本にし、菜園スペースを深めに掘ってまともな土を入れてもらいました。思ってたより菜園スペースが広くて有効利用できるか自信ないっす(^_^;)
残りのスペースは芝を植えてもらいます。

smile家訪問


お邪魔しました♪smile家は7歳5歳2歳の3姉弟。我が家のお手本みたいな感じです。
ノンタンは2週間位前から「日曜日す~ちゃんのおうち行くよね♪」と楽しみにしてました。子供らは久しぶりの再開だったけどすぐに打ち解けてワ~キャ~遊んでました。smile家パパのバイクに4ケツして、みんないい顔(*^^*)す~ちゃんはわざとヘン顔(^3^)(こうちゃんはお昼寝タイムでした)
また遊んでね!

昨日の庭工事


昨日はカーポートのコンクリートの凹み修正と、縁側下のピンコロを固定してもらいました。以前縁側を設置した際、砂利とピンコロはダンナ殿がホームセンターで調達して来たのですが、ただ並べて置いてあっただけだったので、この機会に職人さんにお願いしちゃいました。ついでに生け垣側もやってくれてラッキー☆
そして今朝、雨水タンクに少し水が溜まってました!いつ雨降ったっけ?と思いつつ、早速 採水♪
さっき俄か雨降ったし、明日はもっと溜まってそうだな~

今日の庭工事0326


コンクリートが固まるのを待って、今日から工事が再開されました。
今日は雨水タンクが設置されました。この地域は雨が少ないけど、無いよりはいいだろうと思ってこの機会に設置しました。これから雨が降るのが楽しみになりそうです(^-^)

メロンパン、そして36週目!


今日は朝食用にレーズンと胡桃入りの食パンを焼き、昼間にメロンパン作りに挑戦。お菓子作りに慣れていない為、クッキーの生地作りに精神的に疲れました~。でも一応ちゃんと出来た!クッキーの位置がおかしなことになっていたけど、味はバッチリ。機械がこねて焼いてんだから当たり前か(^_^;)
家族の反応も上々でした。
ノンタンは「四角いメロンパン初めて~」と驚いていました。お母さんも初めてだよ~(^-^)
ダンナ殿は「市販のメロンパンよりうまい」とv(^-^)v甘さ(仕上げ用のグラニュ糖)を控えめにしたのが勝因か。
4人で一斤食べちゃいました。摂取カロリーが気になるわぁ~~。

そして36週突入しました!いつ産まれても良くなりました!ノンタンも波子も夜に陣痛が始まったので、今回もそうに違いないと見越してダンナ殿には本日を以て禁酒していただきます!!

今日の庭工事


今日はカーポートエリアにコンクリートが流し込まれました。子供らがウッカリ踏まない事を祈る…

今日の庭工事&妊婦健診


今日はカーポートエリアの整地が行われました。明日 コンクリートを流すそうです。
外構のお兄さんが作業しているのをノンタンと波子は縁側から興味深そうに眺めていました。部屋に入ってから、波子はおもちゃを使って真似していました(^^)
そして今日は35週の妊婦健診でもありました。正期産までもう少しです。(でもせいわばあちゃんが来てくれるまで入っててね~~(^o^;)因みに赤ちゃんは男の子です。1月にわかっていたけど、エコーを見せられてもいまいちピンと来なかったです。これがそうなん??って。三姉妹全然アリだわと思っていたけど、唯一の男の子となると溺愛してしまうのかなぁ。ただでさえ3人目は可愛いらしいし。気をつけようッと。

庭工事


家の完成から約3年半、ようやく庭工事が始まりました。
今日はカーポートが設置されました。従来の駐車スペースと家の間に設置して、普段はバイクやチャリを停めます。夏場はこの陰で少しは涼しくなるかな?

今日と昨日のパン



昨日は全粒粉を4割にして、全粒粉コースで焼いてみました。普通に焼けてオイシカッタ。
そして今日はウインナーを混ぜて、早焼きコースで焼きました(4時起床(+_+)。まずそのまま茹でて、5ミリ位の厚さに輪切りにして炒めて余分な油を吸い取って入れました。できてみるとウインナーは粉々になってパン内に散らばっていました。原型を留めておいて欲しかった!
ところで先週、徹子の部屋に家電俳優こと細川茂樹が出ててウチのと全く同じホームベーカリーでパンを焼いて徹子さんに振る舞っていました。

今日のパン0313


今日は全粒粉を3割混ぜてみました。ほんとは5割にして「全粒粉」コースで焼く予定でしたが、全粒粉にも色々あるらしくパン用の物じゃないといけないらしい。私が買ったのは薄力粉タイプだったので、割合を3割にして「食パン」コースで焼きました。
ちゃんと焼けたけど味の違いは…?全然わからなかった(^_^;)次は4割にしてみようかな。

雛人形 made by ノンタン


保育園で製作しました。お雛様もノンタンもウインクしてます('-^*)

ところで最近のノンタンはダンナ殿のお古の携帯で遊んでいて、文を入力するのに熱中しています。文字入力の仕方なんて誰も教えてないけど、遊んでるうちに自分で理解したようです。で、昨日作成した一文が↓
はさみできったらうさぎになりました
今日の一文↓
ねつがでたらねつをはかりましょう
何故これらの文をうとうと思ったのか、特に理由はないそう。しかも、入力出来たらもう満足らしく、速攻消してました(!)潔さがステキ!(親はもったいなくてこうしてせっせと記録しております)

今日のパン&カラオケ



ダンナ殿のリクエストに応えて、またベーコンと玉ねぎ入りのパンを作ってみました。今日は基本のパンコースで焼き、ベーコンは厚切りを使用しました。
焼き上がりは先日の早焼きがしっとりだったのに比べてフワッとした感じに。ベーコンは存在感が出ていました。
やっぱり基本コースで焼いた方がおいしいな♪4人で1斤平らげちゃいました(*^_^*)でも自動投入できないし、焼き上がりまで4時間かかるから朝食に出すのは不可能だな。
午後はカラオケに行きました。ノンタンがトップバッターで「ポニョ」を歌いました。波子は、ダンナ殿が熱唱している間、自分もマイクを持ち「あ~、うるた(さ)い!」と繰り返し、妨害行為(?)に及んでいました(^^;)

今日のパン0306


今朝も早起きして、デニッシュパンを焼きました!
デニッシュって沢山バター使ってるんだろうなぁと思ってだけど、普通のパンの10倍以上!とんでもない食べ物ですね~。
デニッシュパンを食べた反応は様々でした。私と波子は普通においしく頂きました。でも調子に乗って食べ過ぎて胸焼けがっ(-.-;)ノンタンは外側のサクサク部分は好きだけど中のフワフワ部分は口に合わなかったようです。「今日のといつものパンどっちが好き?」と聞くと「ぶどうパンが好き~♪」と。ダンナ殿は「うまい!」と絶賛。
ダンナ殿が喜んでくれたのは嬉しいけど作る者としては、手間もかかるしバターの使用量が多いし当分作るこたないかな~。

今日のパン0305



玉ねぎとベーコンを混ぜてみました。
これらは自動投入できないので、4時に起きてパン作り!
いつも、もっと早起きしたいと思いつつギリギリにしか起きれない意志が弱い私。やはり明確な目的がないと起きれません(^o^;)
玉ねぎとベーコンを入れる時は基本のパンコースで作るべきところを早焼きコースで作ったからかわからないけど、しっとりした焼き上がりに。玉ねぎの香りがしておいしかった♪

今日のパン0301



今朝はゴマを混ぜてみました。おいしかった♪
