

家庭菜園


枝豆とミニトマトは順調に大きくなっています。
キュウリは品種によって生育に差がありますが、順調なものでは初収穫出来ました。
トウモロコシも概ね順調。今年は8株しか植えなかったので、来年はスペースを広げてもっと沢山植えたいなぁ。

花太郎1ヶ月

今日は1ヶ月健診でした。
身長 56cm
体重 5195g
胸囲 40.6cm
頭囲 39.9cm
体重は一日あたり60g位ずつ増えていて、出生体重から約2kgも増えていました!体重と頭囲は発育曲線からはみ出ていて、身長もかなり上の方です。どれもまんべんなく大きくなっているし、ミルクを足しているわけではないので、特に問題はないとのことでした。
100528-0.jpg
大きくなったなぁ~と思ってはいたけどここまでとはっ。
手足も良く動かし、泣くと足を踏ん張って体をもちあげて寝返りうちそうな勢いです。

そして島根ばあちゃんが今日帰ってしまいました。家事全てに子供たちの相手に、何もかもお世話になりありがとうございました!!
明日からダンナ殿と力をあわせ、ノンタンと波子の力も借りて頑張ります~。

パン作りに復帰


花太郎の出産以降、パン作りはしていませんでした。
昨日、約ひと月半お世話になったせいわばあちゃんのリクエストに応えてメロンパンを焼きました。
チョコチップメロンパンにするつもりでしたがまたしてもチョコチップは完全に溶けてチョコレートメロンパンになりました。どうやら食パンコースじゃないとチョコチップは溶けてしまうようです。
せいわばあちゃんホントにホントにお世話になりました!ありがとうございました!お疲れ様でした。私達家族みんな助かりました!風邪こじらせないでね。
せいわばあちゃんが帰る日にいきなりダンナ殿が泊まりの出張!てな訳で島根ばあちゃんにSOS!バトンタッチでお世話になります!

花太郎スクスク


8日、花太郎の体重測定に病院に行ってきました。退院時3154gだったのが3974gになっていました。1日当たり82g増!
今日は私の産後1ヶ月健診で病院に来てます。

波子語


このお年頃らしい言い間違い
焼きそば→やそきば
テレビ→てべり
お買い物→おかいのも
そして昨日、散髪に行ってきました。某女芸人に似ている……。
