

初めてのキャンプ


可愛い寝顔でしょう~~
昨日今日でキャンプしてきました。
画像は今日の帰りの車内で撮りました。キャンプ中の画像は後日。

お泊まり保育


昨日からノンタンはお泊まり保育に行っています。キャンプ場のコテージに泊まっています。
今月に入ってから準備をしてきて、とても楽しみにしていました。前日も「明日早く行かないといけないから早く寝ないと」と張り切っていて、昨日は5時に起きてきました!張り切りっぷりが伝わってきます。あんまり早く起きて、夕方以降疲れたんじゃないかちょっと気がかりです。
天気予報は70%だったか、高い確率で雨だったけど、雨は降らずに済んで川遊びやキャンプファイヤーを楽しんだことでしょう。
先生から、子供に内緒で手紙を書いて提出してとお願いされていました。寝る前に読んで聞かせるそうです。ぐっすり眠って、今日も楽しんで元気に帰って来てね。

フルーツ祭り




先の土曜日、島根ばあちゃんからブドウが、そしてせいわばあちゃんからメロンが届きました!たまたま同じ日に届いてウキウキしていたら、お出かけしていたダンナ殿がお気に入りの(?)八百屋さんでスイカを買って来ました!
まさに、祭\(^_^)/
ノンタンはを皮ごと食べてました。あんまりおいしそ~に食べるので真似してみたけど渋い渋い!一方波子は初め皮を出してましたがノンタンを見て食べるようになりました。何でもお姉ちゃんの真似をしたがりますが、ここまでやるかという感じ(^_^;)
は二人とも赤い部分を全部きれ~に食べます。特に波子のたべっぷりはすごい。あんまりおいしそ~に食べるので真似してみたら美味しく思えてきました!
は4日ほど追熟して食べました。甘みたっぷりになってて最高~。
ばあちゃん達、幸せな時間をありがとう~

トウモロコシ2本目


9日には2本目のトウモロコシを収穫。この日はノンタンも一緒。トウモロコシの皮を二人でケンカしながら取っていました(^o^;)ゞ

花太郎6月19日撮影

古風~な長肌着を着せていたところ・・・
100619-1.jpg

やっさやっさと足を動かし、
100619-2.jpg

瞬く間にこんなんなっちゃいました
100619-3.jpg

この肌着はもう使えないね~

波子3歳児健診


波子の3歳児健診でした。体重は14.6kg、身長94.3cm、頭囲50cmでした。至って平均的なサイズで、順調に成長しています。尿、目、歯いずれの検査も異常なしでした。保健師とのやりとりでは、人見知りなのか何なのかクネクネしたり答える声が小さかったり問いかけに答えずじまいの時もあったり、見ててヒヤヒヤでした(*´Д`)=з
早めに終わって良かったですが花太郎連れてだったので疲れました(+_+)

大収穫!


早く起きてきた波子と一緒に野菜の収穫をしました。
キュウリは一度に穫れた数としては最多の7本!3本は保育園の波子のクラスにおすそ分けしました。
ミニトマトは毎日食べる分だけ収穫できてます。でも、蛾の幼虫が実や茎にウヨウヨ!だいぶ実がやられました。
そしてトウモロコシを初穫り!1本を4等分して食べました。上の方を少し虫が食べてましたが、実がしっかり詰まっていて甘くておいしかった!もっと食べたい!けどあと7本しかないぞ~。

そろそろ食べ頃


トウモロコシです。実がだいぶ肥り、毛が茶色くなってきました。まだ早いかもしれないですが、小さい虫がついていたので明日ひとつ採ってみます。

花太郎2ヵ月児教室


保健センターに行ってきました。
身体測定もありました。体重7125g、身長62.8cmでした。相変わらず凄い勢いで大きくなってます。重いよ~!
健康診査の受診票と予防接種の問診票をもらいました。予防接種、忘れないようにしないとなぁ。
最近の花太郎は手遊びすると嬉しそうに笑います。かわい~よ~!
