

すっかり習慣に(-.-;)



なってしまいました。うつ伏せ寝が。
初めはうつ伏せから寝入るパターンだったのが、最近は仰向けで眠ったまま寝返りするようにもなりました。うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群の危険要因なので心配ちゃんと息しているか、しょっちゅう確認しています。
4ヶ月になった花太郎ですが、泣き声がオギャアオギャアだけだったのがンマンマンマ~とも泣くようになりました。
予防接種はBCGとDPT1回目が済みました。因みにノンタンと波子もMR追加やら日本脳炎やら残っているので3人まとめて連れて行ってます去年の冬、インフルエンザの時はノンタンは全く注射を嫌がってなかったですが、今は病院に行く前からイヤだイヤだと号泣もしかして、先生によって気分が変わっちゃうのかなぁ?インフルエンザの時の先生は優し~い感じの人だったけど、今は見た目が全く女の子受けしない、いかつい感じの先生。実際は優しいんだけどねぇ。保育園に近いという理由で今の病院に行ってるけど変えてみようか?

寝返り修得


アシスト付き寝返り成功から数日後の15日、自力で寝返りできるようになりました。
寝返りしてはウ~アウ~と唸り、布団や床がヨダレまみれになり、最終的には泣き叫びます。仰向けに戻してあげても直後に寝返る、の繰り返し。
昨日の午後、寝返りしてそのままマッタリとしていて気づいたら眠っていました。うつ伏せで寝られるとドキドキです。

そして今日、着衣のままですが体重を計りました。ナント8580g!服とオムツの分差し引いても8kg超えていると思われます。

初・寝返り(アシスト付き)!!


花太郎は誰に対してもニコニコで、アウ~アウ~~と一生懸命おしゃべりしています。
布団に寝かせておくと体だけは寝返りしていました。今日気がつくと自分で完全に寝返っていました。どうも布団の段差を利用して体の下の腕を抜き、寝返り成功したようです。この後、疲れて寝てました

夏休み2010



今年の夏休みは島根です。花太郎、初島根です。車での長距離移動も全く問題なしでした
おとといはアクアスに行きました。その前に近くのレストランで腹ごしらえ。カレーバイキングの店でしたが、波子はカレーは一口も食べず唐揚げとデザートのみチョコレートフォンデュを頬張ってオモロ顔になりました

夏祭り2010

毎年恒例の保育園のなつまつりがありました。
浴衣は去年着た時の着丈のまま置いておいたので当然、短くなっていました。やっぱり大きくなってるんだなぁと実感。花太郎も甚平もどきを着ていざ!
100803-0.jpg

今年の納涼踊りは「はたらきもののおじいさん」と「きょうりゅうおんど」。
ノンタンは時折笑顔が見られたものの、やはり大半は真面目~な顔して踊ってました。思わず、「もっと楽しそうに踊れ~」と声をかけました。2歳児の波子は踊りには加わりませんが、周りで見ていて一緒に踊っていました。

納涼踊りの後は地域のブラスバンドによる演奏会。3、4、5歳児をバンドの前に座らせて「おばけなんてないさ」など子供が良く知ってる曲を演奏してくれました。演奏に合わせて歌っていました。
100803-1.jpg眼鏡で見てないねぇ・・・^^;
その間野放しの2歳児達は園庭をウロウロしたり、枝豆を食べまくったり。
100803-2.jpg

翌日、洗濯した浴衣をたたんでいると波子が「これもーいっかい着たい~」と。言われてみれば、保育園のお祭り以外に行った事が無い我が家。今住んでる地域は秋祭りしかないしね・・。

【お知らせ】

以前 携帯から投稿した記事が、どういうわけかアップされていなかったので再度送信しました。(今頃気づいたのかよ?!と突っ込まれそうですが・・・)
7月6日付「花太郎2ヶ月児教室」です。よろしければごらん下さい。かわいい画像付ですよ~♪

花太郎3ヶ月



生後3ヶ月の報告が遅くなって100日目過ぎてしまいました
画像は先月27日に撮影したものです。たまらん笑顔ですこの時はまだ、首はしっかり据わってなかったのですが、あまりに暑いせいか自力で体を横向にしていました!
23日に身体測定をしました。体重は7618g位(下2桁はうろ覚え)、身長は68cm位でした。体重は成長曲線の上限、身長は上限を大幅に超えてます。会う人会う人、大きいねぇっ!と言われます。なんでこんなに大きいだ!?島根じいちゃんに似たのかな?
そして必ず、波子にそっくりとも言われます。確かにそう思う時もあるけど、眉や鼻はノンタンと同じだし、体を起こすとダンナ殿の赤ちゃんの頃に似てる気がします。
目が合うとニコ~ッと笑い、体をよじって喜びを表現します

キャンプ写真

初キャンプ。練習的に、超近場の渚園に行ってみました。
それっぽいですが、全て直前にそろえた道具で、やっとこさ形になりました。
100718-0.jpg
たまたまですが、サイトから超綺麗な夕日が!
100718-01.jpg
そしてはしゃぎすぎ走りすぎか、まさかのノン発熱ダウン!
100718-02.jpg
朝には嘘のように復活しました。うじゃうじゃいるカニ観察。
100718-03.jpg
花太郎は夜も大泣きせず、優秀でした。
100718-04.jpg

