

ダンナ殿のいない休日③



ダンナ殿はTOEIC(スペル合ってる?今やなんかの顔文字に見えてしまう程英語から遠ざかってしまいました-.-;)の試験勉強。外は雨。
あんことあんパンを作りました。
料理雑誌で江角マキコ氏があんこを作って常備食としているのを見て、花太郎のお食い初めの時の小豆がまだ残っているのでやってみようと思っていました。初めて作りましたが意外と簡単~。
子供の頃、年末の餅つきの日に母が大量のあんこを一生懸命作っていたのを思い出しました。因みに母はこしあん派。丁寧な人です。私にゃあとてもそんなこたぁできねぇ。
砂糖と塩の量は適当だったものの、おいしいあんこができました
そしてあんパン作り。ちぎりパンです。作りながら中身があんこだけじゃ飽きるかもと思いチーズとサツマイモの3種類にしました。具材を包むのを子供達にやってもらいました。
すごくおいしかった!丁度ダンナ殿が帰って来て、あっという間になくなりました。また作ろう!包み方とか改良の余地あり。

秋の家庭菜園


巷では“干し野菜”が注目を集めているようですね。
畑ネタ、ご無沙汰してました。
夏野菜が終わってから、9月は暑過ぎてやる気が出ず土壌殺菌と元肥を施しただけでした。
手前に見える小さいはほうれん草です。その奥はニンニクで右側にはアスパラガス、一番奥の不織布をかけてあるのは大根です。写ってませんがカブも育ててます。今のところ順調に育ってます。
シソが沢山実をつけたので採って塩漬けにしました。一応種になる前のを選んだつもりでしたがちょっと摘むのが遅かったみたいです。味はまあまあだけど歯触りがイマイチ。来年に活かしましょう。
シソの実の塩漬けなんて自分で作ったの初めてです。家庭菜園がきっかけでできることが一つ増えて、なんかいい感じ大根できたら切り干し大根作るぞー。

「遊びが仕事ですから!」再び


小さい人形達がお風呂に入っているところだそうです。
今更になって改めて思ったのが、遊び1本に集中できるのは6歳の3月までなんだということ。小学生になったら嫌でもお勉強が始まります。勉強も遊び感覚で楽しんでできるようになって欲しいし、そうなるように環境を整えてやるのは親の務めと思う。でも純粋に遊びのことだけ考えていればいい時間はノンタンにはあとわずか。一生懸命遊んでいる姿を見て、こちらのペースで頭ごなしに「遊びは終わり!片付けて!」と言うのは辞めようと思いました。

キッズモデル?!


もうすぐノンタンの誕生日。
プレゼントはよそ行き服にしようってことになり、ノンタンが生まれた時にいただいた商品券が手つかずだったのでおデパートに買い物に行きました。おデパートで買い物するなんて何年ぶりでしょう!
ワンピースを3枚試着して画像のとは違うのを買いました。これも可愛いかったけどねー。
ピンク好きのノンタンがシックな色合いの物を受け入れてくれるかしらと思っていましたが、とても気に入った様子で終始ニコニコでした。

続きを読む »

実りの秋


5月に植えたサツマイモが収穫の時を迎えました。
今日は隣の空き地に植えた分を掘り起こしました。つるが全然伸びてなかった上に地主さんが芋の周囲に除草剤を撒いていたので期待してなかったですが意外に沢山採れました!他にお隣さんにおすそ分けしたのもあるから上々の収量でしょう♪
庭の畑の3株は、つるがものすごい勢いで伸びているので期待大です。(つるぼけだったりして?)

花太郎5ヶ月

遅くなりましたが5ヶ月の報告です。
先月28日に4ヶ月児健診を受けました。計測の結果は以下の通り。
体重:9125g
身長:69.4cm
胸囲:46.6cm
頭囲:44.5cm
相変わらず発育曲線の上の方~にいますが、体重の増え方は若干緩やかになってきました。1ヶ月健診のときは曲線からはみ出していた頭囲は曲線の中に納まりました。
101010-10.jpg
それにしても花太郎の重さに私の筋力が伴っておらず、先日歩いて2分ほどの超近所の公園に花太郎を抱っこして歩いて行ったのですが、なんでベビーカーに乗せてこんかったんやろう??と激しく後悔しました。その日は腰痛がひどくなり、おまけに頭痛にも襲われ(乳腺炎と低気圧が原因と推察)中々に辛い日でした~。
夜は9時位から4時位までまとめて寝てくれるので助かります。昼間もたいてい寝てるかな?!そろそろ支援センターとかスケジュールに組み込まないとね。その前に離乳食開始せねば--;
101010-11.jpg
ノンタンも波子も手足を活発に動かしていましたが花太郎も負けず劣らず手をバタバタ足をドンドンやっています。お陰で足の爪がよく割れています><そしてこのオモロ顔≧▽≦
二人のお姉ちゃんに可愛がってもらっていつもご機嫌です♪特にノンタンはよく笑わせてくれています

初・哺乳瓶

記事の日付が前後しますが、先月18日、職場の同僚の結婚式がありました。そのため花太郎と長時間離れるので、1週間ほど前から搾乳しておっぱいを備蓄しておきました。
「まだ哺乳瓶使った事ないから事前に練習させとかないとな・・・」と思いつつ、結局練習させないまま当日になってしまい、ぶっつけ本番!私の心配をよそに、難なく哺乳瓶を口にしたそうです。しかもノンタンがあげてくれてた!
101010-0.jpg
抱き方はともかく(花太郎でかいしね^^;)、アヒル口にしてちゃんとくわえさせてます。
101010-1.jpg
拍子抜けするくらい無事に済んで良かったです。
この日はちょうど、保育園の祖父母の集いに出席するため島根からじいちゃんが来てくれていたので私も安心して家を空けることができました
ちなみに祖父母の集いではクラスごとに歌を発表しましたが、ノンタンはソロパートの女の子代表に選ばれました。(クラスは25人位)ノンタンは歌ではお友達からも先生からも頼りにされているようです。私とダンナ殿は、本番では声が出ないんじゃないかなどと心配していましたが、じいちゃんに撮ってきてもらったビデオを見ると立派に歌っていて本当に感心しました。

リベンジ旭山動物園



乳飲み子を連れてまた無謀な旅をしております。
今日は旭山動物園に来ております。去年も行きましたが3月の3連休だったためすごい混雑で全く楽しめず。今回は平日!しかし、!しかもなかなかの人出。恐るべし、旭山動物園。ディズニー並みですな。
なので外に出ない動物もいたりで残念なところもありますが前回に比べるとはるかにゆっくりしっかり見られます。花太郎はホッキョクグマの水槽の前でこの表情。
