

Merry Christmas☆


今年のクリスマスケーキは半手作りでした。市販のスポンジケーキにホイップ済みのクリームと苺と飾りを買ってきて、娘二人に組み立て(?)てもらいました。パッと見、いい感じでしょう?味は二の次、楽しさ(と安さ)重視しました。

サンタさん来るかな~?と言う二人に、9時過ぎても起きてたら来てくれないよと言い聞かせ8時半に寝かせました。絵本を読んで電気を消して私が部屋を出る時、ノンタンが波子に「さ、寝ようっ」と言ったのが妙に可笑しかったです。
サンタさん何くれるかな~☆

ダンナ殿のいない半日


今日は祝日ですがダンナ殿は午後から仕事。午前はノンタンと波子を図書館に連れて行ってもらいました。午後は子供3人連れて、近所の公園に行きました。歩いて10分もしない所ですが、着くなり花太郎はねんね…寒空でしたがバッチリ防寒したのでずっと寝てました

大失敗


パン作りでこれ以上ない大失敗をしてしまいました。ドライイーストを入れ忘れてこの有り様。
今日は波子のクラスのお母さん達で集まってランチだったのでアンパンを差し入れようと朝から作ったのですが、水とドライイースト以外の材料は前の晩に用意しておいたのが裏目に出ました。はぁ~参った参った…。

試しに、失敗作を食べてみました人様にはとても出せないけど、食べれんこたないナ…という感じでした。

今日はおでん




と、大根の葉と皮を油で炒めて甘辛く味付けました。
おでんの大根はもちろん庭で採れた物。更に今流行りの干し野菜にしてから煮てみました。水分が抜けているので確かに早く火が通りました!
でも食べてみたら…苦い!なぜだ!?他の具はおいしかったので味付けは問題ないハズ、っていうかおでんの素なんで~ 大根の出来か!?干したのがには不向きだったのか!?
ノンタンは大根は食べませんでしたが波子は「おいちい」とあげておいた輪切りの半分、食べてしまいました。花太郎も同じ位 ペロッと平らげました。
炒めものの方はおいしかった。常備菜として重宝しそうです。
大根は一週間位かけて少しずつ収穫しましたが今日採ったのはとうがたち始めていました。収穫時期がきたらすぐ採るべきでした。それか種まきを時間差でするか。
残りの大根は切り干しと島根のおばあちゃんに教わった酢漬けにしました。出来上がりが楽しみだぁ

白雪姫


保育園にて

カブと大根





大根とカブが収穫の時を迎えました。カブは小さいですが間引きを兼ねてとりました。大根はやや細かったり曲がったりしてますが、初めてにしては上出来でしょうか。二股になってないし、ダンナ殿が汗だくになって土作りしてくれたおかげです
昨日はカブを使って味噌汁と、ベーコンとの炒めものを作りました。
