

いろんな物でびしょぬれ


夕飯の後片付けをしていると花太郎が泣き始めました。ね~ね達は絵本を見るのに夢中。一人になって寂しかったようです。しばらく泣かしといて()見に行くと、突っ伏して泣いていて涙と鼻水とよだれで顔中びしょぬれに!床もべっちょりでした。

花太郎10ヶ月

110226-10.jpg
移動手段はずっとずり這いでしたが、最近真っ当なはいはいをするようになりました。
更に伝い歩きもするようになり、益々目が離せません。物をちゃんと片付けないとタイヘンナことになります。

よだれが大量に出るようになって、スタイがあっという間にびっしょびしょになります。着けるのが面倒なので紐タイプのスタイは戦力外だったのですが、洗濯が追いつかずレギュラー入りさせました。

おかゆは早くも諦めて、ご飯をお湯でふやかして食べさせますがやはり嫌いです。おかずに忍ばせて食べさせます。パンや麺は良く食べるんだけどな。米を食え、米を~!
先日赤ちゃんせんべいを手に持たせてたべさせましたが、以来パンを持たせても口に持っていかずポイッと離してしまいます。

拍手をしてみせると真似してパチパチしたり、くすぐるとケラケラ笑ったりしてとってもかわいいです。

おむつを替える間、じっとさせられるのがイヤなのか寝返りしようとするので、「ととけっこう よがあけた」という絵本のわらべうたを歌うと必ず動きを止めてじっとこちらを見ています。ビックリするほど効果的です。

時々、ノンタンと波子を保育園に送った後で同じ施設内の子育て支援センターに遊びに行きます。
110226-11.jpg
帰りの車でもれなく爆睡です。

余談ですが、支援センターから帰る前に保育室の方へ行ってノンタンと波子の様子を覗き見しています。保育園での波子の姿を見ると何故か、言いようのない気持ちになります。なぁんか切ない様な。ノンタン見てもそうはならないのになぁ。

たまたま珍百景候補

とある日の食後、デザートにロールケーキを食べていました。するとノンタンが
「あ、富士山!」
と言うので見やると・・

続きを読む »

グリンパ続報

シルバニアのうさぎさんと、いー感じで記念撮影
110226-1.jpg
宿近くの山中湖は凍っていた!
子供達は冷たさに臆する事無く氷投げ!
110226-2.jpg
いやー、楽しかった・・・。

バナナの舞~


お気に入りを口にすると両手を高く挙げて体を上下に揺らして喜びます
特に、バナナ大好き
楽しんごじゃないぞ
そんな花太郎、10ヶ月になりました。
今日は保育園の入園説明会でした。3人目だから分かってるけどね~。
明日、身体測定しに支援センターに行ってみようと思います。

グリンパに行ってきました


土日、ダンナ殿の会社友達家族5組と行ってきました。
日曜日はダンナ殿ノンタンチームはスケート、きみぃチームは遊園地へ。昼食をウルトラマンのレストランで食べました。覚悟してたけど高い!!!!甘口ごときがウルトラマンの形をしているだけで900円!波子は「ワオ~♪」と喜んでました

靴を洗おう!


先週から、ノンタンに自分の靴を洗わせています。
今週は自発的に「靴洗う!」と言い、波子の靴も洗ってくれました風が吹き、手が冷たそうでしたが「靴洗うの楽しい」と。ずっとそう言ってくれるといいなあ…

節分続報

ノンタンと波子の保育園での作品。
波子のは鬼のパンツと豆まき用の箱です。
110204-0.jpg
太巻きは、きゅうり(間違えて細切りにしてしまった)、そぼろ、ツナコーン、かにかま、納豆を用意して適当に巻き巻き~~。適当すぎてはみ出てます。
110204-1.jpg
食べてみると、巻くのも適当だったので即崩壊~。おいしかったからまぁいっか。花太郎も、お粥では満足せず酢飯をかなりたいらげました。3合じゃ足りなかったね。

節分


昨日は節分でした。保育園に段ボールでできた大きな鬼が現れました!5匹も!
ウチでは豆まきはしませんでしたが、太巻きを作って食べましたよ無病息災

ここで寝るのかい!?&入園決定


保育園に姉二人を送った後、マックスバリュへ買い物に行きます。大抵、この移動中に寝てしまうのですが今日は起きてました。が、買い物の最中カートで入眠通りすがりのマダムに笑っていただきました
そして昨日、入園通知書が届きました!花太郎も波子と同じ保育園に入れました。これから入園準備しなきゃノンタンの卒園と入学の準備もあるし、忙しくなるぞぉ

赤ちゃんせんべい食べるの画


人生2度目の赤ちゃんせんべいです。食後、物足りなさそうだったのであげてみましたオモロ顔になりました手に持たせようとすると初めは口を近づけました。その後、自分で持って食べました。
