

都だ公園

ノンタン卒園式の間の子守のために、せいわばあちゃんに来てもらっちゃってます。アリガトウ!!
卒園式の翌日、キッズゲレンデのある公園に遊びに行きました。
110327-10.jpg
いっぱい遊んでおやつを食べて、たまたま通りすがったとろろ屋に行きました。適当に選んだ割には美味しくてヒットでした♪

ノンタン卒園

とうとうノンタンが卒園の日を迎えました。
保護者席には手紙が置いてあって、「おかあさん おとうさんへ  いつもそだててくれて ありがとう。がっこういってもがんばるからね。」と。ナイテマウヤローーー!!
110327-0.jpg
110327-3.jpg
赤ちゃんの頃はよく病気をしたり、私が全く休日がない時期が半年くらいあって辛い時期もあったけど保育園の先生、島根とせいわのじいちゃんばあちゃん達、たくさんの人たちに支えられて大きくなりました。
皆様、本当にありがとうございます。
これからも(今まで以上に)大切に育てていきます。天からの授かり物

続きを読む »

今日も手作りピザ




味をしめて(?)昨日もピザを作りました。
昨日はトマトソースと和風の2種類にしました。
和風は我が家御用達のピザタイムの人気メニューの「おもち」を真似てみました。餅、そぼろ、玉ねぎ、チーズ、食べる直前に焼きのりを乗せます。しかも今回は餅も手作り~。
生地と餅担当は私、材料切り担当はダンナ殿、トッピングはトマトがノンタン、和風が波子でした。
餅を乗せることで腹持ちが良く、ピザだけでもかろうじて足りました。花太郎がいっちょ前に食べるようになったらサイドメニュー必須だな。

身体測定結果


月曜日、ノンタンのスイミングスクールでの様子です。

10日、10ヶ月健診を受けました。身体測定の結果は以下の通り
身長74cm
体重10.2kg
胸囲48cm
頭囲46cm
身長はまあまあ伸びています。が、体重はなんと3ヶ月近く全く増えていません病気してたわけじゃないのに。
大きめだった体重と頭囲は成長曲線のほぼ真ん中に推移してます。

適当デー




昨日ノンタンと波子とダンナ殿は通学路を確認するため歩いて小学校に行き、更に近くのショッピングモールまで歩きました。小学校までは35分位かかったそうです。
さすがに波子はショッピングモール手前で
「もう疲れた!近くないじゃん」
と怒っていたそう。ノンタンは
「ね~あと何歩?」
とダンナ殿に聞き、ダンナ殿が適当に100歩と答えると、本当に100歩数えだしたそうです。当然100歩では到着せず、「着かないぢゃん」とダンナ殿を責めたそうです。
二人とも、特に波子、よく頑張ったね~!

夜にはピザを作りました。
ホームベーカリーで生地を作り、適当に伸ばし、適当にソースを(といってもただのトマト缶)塗り、適当に具をのせて適当に焼きました。
生地以外全て適当だったにもかかわらず、おいしいピザができました!言い換えれば生地で全てが決まるということか!?しかも原価500円くらいと推計。安い!
もう宅配ピザには手が出せないかも~

被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます

慌てず冷静に、やるべきことをやっていきたいとおもいます。

つかみ食べ


離乳食はそこそこ順調に進んでいると思いますが、つかみ食べをしないのが悩みというか不思議でした。食べ物を手に持たせてもポロリと離して全く食べる気配なし。私が口まで近づけてやるといくらでも食べます。
、勇気を出して(?)花太郎の前にお皿を置いてみました。初めは恐る恐るという感じでしたがだんだん大胆に食べ物を触っていました。そのうちに手に持った人参をパクっ!
やった~
今までは、飲み込む度に「次よこせ~!」と言わんばかりにあ゛~!わ゛~!と雄叫びし続け正直、ウルサイでもお皿があると静か~
しかし段々と、皿をバンバン叩き始めたり、持ち上げたりして恐ろしいことに。止めようとすると、怒って更にエスカレート

冬の家庭菜園


寒いしノンタンの卒園入学と花太郎の入園の準備で気ぜわしく、全くやる気が起こりません!
秋に植えたほうれん草は5cm位葉が伸びてから冬の間、全く成長せず。最近の暖かさで少し伸びてきました。
イチゴは既に花が次々と開花しています。これっていいのか!?早くないか!?
画像はサヤエンドウです。これも寒い間は全く成長しませんでした。雪や降霜(や私の放置)に耐え、花を咲かせていました。
お世話しないとな~。そろそろ春野菜を植える準備もしないと。今年はもう少し子供達に関心持つように仕向けて手伝わせたいなぁ。

まつり2011


保育園の。今年も立派

先日の入園説明会の日、ノンタンと波子に、今日はお母さんと花太郎はしばらく保育園にいるよと言うとノンタンが
「花太郎、同じ保育園に行くの?良かった~。のんちゃん卒園したら波ちゃん一人になるから寂しいだろうなぁって心配してたんだ~。」
なんて妹思いの優しいお姉ちゃんでしょう
普段はあーしろこーしろあれするなこれはダメと妹に非常に厳しいので、まさか自分が卒園した後の妹の事を思いやっているとは思いませんでした。波子に、
「良かったねぇ波ちゃん。花太郎と保育園行けるよ」
と言って本当に嬉しそうでした
