

春の家庭菜園



イチゴの収穫第1号!
品種はあきひめ。子供達にまず最初に食べさせたかったのですが、まだ1個しか熟してなかったので致し方なく私が食べました小ぶりですが甘酸っぱくておいしかったよ~

さやえんどうとスナックえんどうは収穫真っ盛り。茹でて食べると甘くておいし~ノンタンと波子もモリモリ食べます。スナックえんどうは今年の秋も植えようっと。

花太郎はやはり芝生が苦手。画像は片手のみですが、降ろしてすぐ、両手をこんな風にして泣きました。カワイスギル…
保育園ですが、先週から、先生に託すと泣くようになっちゃいました泣いたら眠くなってしばらく眠り、目覚めたら元気いっぱい遊んだり給食を食べるそうです。
でも今週はずっとお休みしてます。月曜日、保育園で吐いてしまいました!すぐに迎えに行き、その後も嘔吐3回&下痢昨日は熱が38度まで上がりました今日は熱は上がらず離乳食もいつも通りに食べました。
来週から元気に行けるかな…?

そぉねぇ~


買い物中のおばちゃんみたい

お花見2011

日曜日、波子の同級生達とお花見しました。
さいこーのお花見日和
110410-3.jpg

花より団子の娘たち。親の目を盗んで(?)お菓子を一心不乱に食べてました。
110410-2.jpg

なんと芝生が嫌らしい。足から必死さがひしひしと伝わってきます。
110410-1.jpg

滑り台をすべるのに波子ナゼ無表情??
110410-0.jpg
子供達は思いっきり遊んでて、私は他のママ達とのんびりおしゃべりして 最高に楽しいひと時でした

3きょうだいの新生活

遅くなりましたが、3きょうだいの入園、進級、入学の日の様子をどーぞ。
①入園おめでとう
110412-1.jpgその後の慣らしですが、まあまあ順調に進んでいます。今日は午後のおやつの時間に迎えに行きました。眠いのもあったようですが、私の顔を見て泣いちゃいました

②進級おめでとー
110412-3.jpg3歳児くらすになり、担任の先生が5人だったのがいきなり二人に!保育の部屋が変わったこともあってか、3歳児全体的に甘えモード?波子は4月生まれと言う事もあり、お手伝いとか率先してやっているそうです。先生も「波ちゃんを私達も頼りにしちゃって・・」と当てにしてくれています。その反動か、家では猛烈に甘える事が。先日、オシッコ出るというので行っておいでと言うと、出てないのに「おしっこでちゃったー!!」とか「かゆいーーー!!」「ねぇ来てよぉ!」と気を引くのに必死。新しい生活に慣れるまではこんな事がちょいちょいあるかもしれません。極力付き合わなきゃと思います。

③入学おめでとう!
110412-2.jpg公立ですが制服なんですね~。ジャケットダッボダボ
入学式以来、毎日ニコニコで登校していきます。近所の上級生と一緒ではありますが、ノンタンだけ送り出すのがとても新鮮で。こうして親から少しずつ離れて行くのですねぇ・・。シンミリ。
学校は楽しいようですが、やはり帰りにはくたびれています。今日は学童保育の先生から電話がありました。「お腹が痛いと言っています」と。すぐに迎えに行きました。体力的にだけでなく、新しい事だらけで精神的にも疲れるみたいです。がんばれ~

花太郎 入園


昨日から、慣らし保育スタートしてます。
昨日は午前中、おやつをいただいて部屋とテラスで遊んで過ごしました。
今日は30分程私と離れて公園に散歩に出かけ、給食をいただいて帰りました。
画像は今日のおやつのヨーグルトを食べる様子です。自分で食べさせたらこんなことに(^_^;)

今のところ全く問題なし!公園でも、公園から戻って来た時も全然泣きませんでした。男の子だから、少しはひっつき虫になるかと期待(?)してましたが、ハズレました

ちなみに おっぱいは食事が3回になってから徐々に回数が減り始め、今や1日2回に。おっぱいはなかなか張らないし、おやつをあげるようになってからは花太郎も特に欲しがることもありません。
慣らし保育も、卒乳もアッサリなのはどうやら血筋(?)のようです…

明日はノンタンの入学式。花太郎は午前中一人で保育園で過ごします。
