

ライバル?それとも…


花太郎は怒ると物を投げたり相手を叩いたりします(側にいると関係なくても叩かれます)
何故か波子がその標的にされるのが他の家族より圧倒的に多いです
花太郎が私にくっついている時に波子が近づいてきただけで金切り声を上げて威嚇したり、逆の時も然り。
ノンタンにはほとんどそんなことはありません。
波子のことをライバルか下手すると下と思っているようです。
波子は叩かれても決して反撃はせず、泣くこともありますがグッと耐えています。感心しつつ、フォローを怠らないよう気をつけます。

もちろん仲良く遊ぶこともあります。ごく最近の新行動は、食べ物欲しさに花太郎が波子の膝に座り込んだこと!なんて甘え上手なっ。さすが末っ子

ノンタン歯


乳歯が1本抜けたきり、なかなか2本目が抜けませんでした。抜けないまま、永久歯が生えてきました!
慌てて歯医者に行き、抜いてもらいました。2週間ほど前のことです。
歯並びがエラいことになってますが次第に良くなっていくとのこと。ホントに大丈夫かなぁ…。

家庭菜園2011



今年はミニトマト、黄色ピーマン、ナス、アスパラガス、シソ、空芯菜、サツマイモ、きゅうり、メロン、スイカを育てています。
カボチャとトマトも植えましたがカボチャは植え付けて間もなく何故か株元から切れてしまっていました。それで代わりにメロンを植えました。トマトは順調に大きくなって1個収穫しましたが突然しおれて沢山ついていた実もおかしな事になったので抜いてしまいました。

いかにも私が手入れをしているように思えますが、案の定(?)何もしてません春に苗を植え付けたくらい。ダンナ殿が頑張ってくれてます
意外とスイカが順調で実が次々に膨らんできています。一つが結構な大きさになったので収穫してしまいました。切ってみると真っ白け!!ぜ~んぜん熟してない!がっくり
それでも食べてみると(!)、正に瓜。波子は喜んで食べました。花太郎はベー。ノンタンは夕方6時位から寝てます

波子はたくましいです。お肌は弱いケドネ。食糧不足になっても何でも食べて生き延びそう
ノンタンは今日初めての土曜児童クラブに行き、別の小学校の知らない子達と過ごしたため疲れたようでした

花太郎、手足口病


先週初めから微熱が続いてハラハラしながら仕事してました。土曜の夜、突然38.9℃まで熱が上がりました!翌日も高いままでしたが、元気はあるしご飯はモリモリ食べるので、月曜日まで様子を見る事にしました。ついでに汗疹も診てもらおうと思っていたら「お母さん、これは汗疹じゃなくて手足口病ですね」と言われビックリ。口の中にも発疹が出ていました。どーりで急によだれが増えてたわけだっ抗生物質の軟膏を塗っても効かなかった訳だっそれにしても凄まじい発疹の数で、手足口どころか背中やお尻にまでブワ~~っと広がっています痛々しい感じですが本人は痒くないらしいです。熱は下がったので昨日から保育園に行っています。
