

柔軟体操?


ノンタンは1学期から柔軟体操に取り組んでいます。
初めはブリッジは不安定でへなへなと崩れていましたが、毎日頑張って今ではバッチリ
最近、花太郎が真似するようになりました。言うても逆ですけど~

台風一過


15号、静岡に上陸しました。すんごい雨と風でした。久しぶりに台風で怖い思いをしました。雨が窓ガラスに叩きつけるように降り、風で窓が揺れていました。窓は全部閉めていたのに襖がガタガタ鳴っていました。雨水タンクの蓋が、固定してあったにも関わらず隣の空き地に吹き飛ばされてしまいました!コンビニにあるような安っぽいレインコートを着て拾いに行くと、風でボタンが外れて服がビショビショに!

こりゃ停電するかもと思い、ろうそくと懐中電灯を用意しました。2時頃から6時半頃まで停電しました。うちはガスなので料理はできたし昼間だったのでまだ良かったです。それでも点いた時はほっとしました。中部電力アリガトウ
職場では停電しなかったそうで、良かった

小学校は7時前には休校が決定し、私は仕事を休みました。保育園組も休ませました。

今は、静かな夜です。

休日


一昨日、公園での一コマです

ヨイショ~、ヨイショ~


ノンタンと波子の楽しげな掛け声が聞こえてきたので見てみると、餅つきをしていました~
臼発泡スチロール箱
杵10年以上前にディズニーでかったオモチャ
餅クラゲのぬいぐるみ
よく思い付くもんです

スイカ続報



8月6日撮影
熟したスイカが採れました。
でも今度は熟し過ぎてツルからちぎれ上の方は腐りかけていました

孵化した!成長してた!


前回のカブト虫記事の後、もう1匹も無事に羽化しました。メスだったので、ほどなく交尾していたそうです(ダンナ殿目撃)
島根から単身帰ってきた8月15日に 2齢らしき幼虫になってました。この時 5匹は確認でき、ストレスになるといけないと思って触らずに放置してました。
だいぶ大きくなったので掃除もかねて土を全部出してみると7匹いた!1匹だけ明らかに小さいです。
2Lのペットボトルに1匹、小さな虫カゴに2匹、残り4匹は元の飼育ケースに戻しました。

メスは8月20頃、天に召されましたオスはまだ元気です。

2011年8月ダイジェスト

いつも見てくださっている皆さん、更新が滞ってごめんなさい。
が出ちゃいましたね。

ノンタンの初めての夏休みは、振り返ってみると私一人キリキリ舞いしていたような気がします(!)。

ま、8月にあった事をざっとまとめてみます。

続きを読む »

