

献金箱


今年もクリスマスシーズンがやって来ました。
保育園恒例の献金箱を持ち帰りクリスマス祝会の日に持ち寄ります。
今年の献金箱は波子がツリー、花太郎がです。波子は自分で作る部分がだいぶ増えたようです。
世界中の子供達が心安らかにクリスマスを迎えられますように

病気オンパレード


最近は保育園を休むような病気をほとんどしない子供達ですが(ノンタンはこれまで小学校皆勤!)先々週の土曜日から親も含めて様々症状が出ています。19日はノンタンが吐き気を訴えていたそう。20日夜には波子が嘔吐!21日は花太郎が37度台の微熱。22日にはダンナ殿が下痢と吐き気でダウン。23日夜、私が嘔吐!25日はまた私が頭痛(鎮痛剤で治まった)そしてノンタンがはやり目に。抗生剤服用と目薬で28日にほとんど治ったと思ったらノンタン突然の発熱(39.0℃)
ついに学校休んでしまいました
それにしても原因がはっきりしないので不気味です。風邪症状はないし、咳は出てないし、お腹痛くないし、中耳炎でもないし、背中も痛くないし。念のため、尿検査もしてもらいました。
今日は37度台に下がったしご飯はだいふ食べるようになったけど、明日は学校行けるかなぁ…。

SCのクリスマスツリー


23日はノンタンの眼鏡のフレームを直しに眼鏡店があるショッピングセンターに行きました。(ダンナ殿は出勤日)
そこにキティちゃんづくしのクリスマスツリーがあったので記念撮影
肝心のお子様達、ポーズが決まってない。それどころか、ノンタンが波子を泣かしてる他に撮影待ちしている人もいて、焦る母一人では手に負えず、構わずシャッターを切って良しとしましたどうやらノンタンは小さい順に並んで写りたかったようです。
3人連れてショッピングセンターはやっぱりキツい。一番の問題はトイレ。しかも食事中!レストラン内にトイレがないので一度でなければならず、会計前に席を立つのもとためらいましたが店員さんに状況を説明し、ノンタンを店に残して波子と花太郎を連れてトイレへダッシュその時すでに波子の便意はピークを過ぎていましたしかしここで戻ったら絶対また同じ事の繰り返しだと思って、波子に頑張らせマシタ辛抱強く待ってくれたノンタンに感謝

せっかくのSC、色々見て回りたかったけど、用を済ませて早々に帰りました

no title



上の画像は10日程前の公園での風景です。

下は夕食後のご満悦顔ですだいぶ前から家ではエプロンをしてくれなくなったので、食後は服や周りがすごいことにその上 私が食べさせようとすると嫌がるので 手づかみがメイン。なのでご飯粒がこぼれまくり
ノンタンと波子はエプロン(しかもプラスチックの)してくれたし、自己主張あまりなかった(好き嫌いはあったけど)から楽チンだったわぁ

保育園の栄養士の先生から、つかみ食べをたくさんさせてあげるように言われたからまぁいいですけどね。

今日の一コマ


職場のボスからオモチャ入れ、ボール、折り紙(ケースの中にぎっしり!)を頂きました

プールサイド観覧会



ノンタンと波子が通っているスイミングスクールで、プールサイド観覧会がありました。(事前に連絡してあったにも関わらず、カメラを忘れ携帯のショボい写真のみ…)

今日は波子が機嫌が悪く、初めは水に入ろうとしなかったのでどうなるかと思いましたが、先生のチカラで持ち直しました。

ノンタンは25M泳げるようになりましたが、息継ぎが課題です。顔が上がってしまうので先月のテストでは進級できませんでした。でも私と一緒に泳いだらノンタンの方が速いかも…
波子は5月から通いはじめて水に浮くことはできるようになりました。今は体をまっすぐにして浮くのが課題です。

それにしてもプールサイドは暑かった!まるでサウナ。
