

オトナか~


昨日はグランドエスクードでお出かけ。二人寄り添って寝ています。ノンタンは足組んじゃってますオトナミタイ

なぜグランドエスクードでお出かけかというと、買い替えるために下取り査定してもらいに行ったからです。
中古のジムニーになります!来週納車!

波子 好物


最近、魚の皮を好んで食べます。
この日はほっけの皮ばかり黙々と食べていました。

日帰り雪遊び




保育園のお友達3家族と、昨日行って来ました。朝6時に出発して3時間ほどのスキー場で遊びました。ノンタンは保育園時代のお友達とそりにニケツで滑ったり、ダンナ殿にスキーを教えてもらったり。波子はソリ滑り(一人で滑りも!)や友達と雪山作りをしたり、意外と一人で気ままに遊ぶ時間が長かったり(完全に見失う時もあったり)でした。昨シーズンは、ろくに遊べなかったけど成長したもんです。花太郎は雪遊びデビューでしたが固まってしまって、ほとんど抱っこでした。午後になると眠ってしまったので試しにソリに寝かしてみるとバッチリ寝てました

花太郎 1歳半健診


3ヶ月遅れで1歳半健診を受けました。初めてダンナ殿に連れて行ってもらいました。
身体測定の結果です。体重13.2kg、身長84.9cm、頭囲50.3cmでした。
身長は成長曲線の真ん中よりちょっと上、体重と頭囲はもうちょっとで上からはみ出しそうです!(^_^;)

保健師さんからは、女の子の後から男の子を育てるとうまくいかないと悩む母親が多いという話をされたそうです。
うーん、確かに、悩むほどではないにせよ、言う通りにしないししかっても全然懲りないし御飯の食べ方はきったないし、ノンタンと波子は言う事ちゃんと聞いてくれてたのになぁと思う時がよくあります。
保健師さん「男の子はね、“モンスター”だから安全策さえ講じてあればOKだから。部屋が散らかってても気にしなくていいからね。」とも言ってたそうです(!)。

そんなわけで かわいいモンスターちゃん、口の周りを青のりだらけにして焼きそば食べてます
おっピース上手~

二刀流~


スプーンとフォークを握りしめています。この写真を撮る直前はもう少し両腕が上がっていて、まさに二刀流でした
両手に持っているからと言って両方使うわけではありません。片方の手でお皿を押さえる気は毛頭ないようです。

家電3点買い替え


約20年使って風量が落ちてきたドライヤーと、9年経って言う事をきかなくなった掃除機と、音が出なくなって久しいテレビを買い替えました。
マイナスイオンドライヤーはケーズ電器の開店特価で980円なり~。
パナソニックのサイクロン式掃除機はネットで約15000円なり~。
ソニーのテレビはノジマ電器で50800円なり~。

書写コンクール


冬休みの宿題の、書き初め(ペン字)が、第33回ジュニア県展とやらに出品されていたようで、しかも銅賞を取ったらしく、賞状とメダル(キーホルダー)をもらってきました!

普段から書き取り練習もキレイな字を書きますが、先生の話をちゃんと聞いてその通りにできているということでしょう。
実際に書き初めをしている時は特に直す所なく 思いきりよく書いていました
でも私がよかれと思いちょっと助言するとへこんでしまい、最後はふてくされながら仕上げてました。
