

台風

何号だ?
風がめっっちゃ吹いてる~コワイよ~~。瓦やらカーポートやら飛ばされやしないかしら。コワイよコワイよ。
今日は18:30頃まで仕事してましたが職場から駐車場までの4分間、傘は差せず、安かっぱを着てもずぶ濡れに。雨風が強くて恐ろしかったぁ。
保育園への迎えはダンナ殿が15:45に行ってくれました。因みにノンタンはまだ学校に行けてません。咳が治まりません。

羽化不全


おととしの夏からカブトムシの幼虫を飼い始めて 今年も羽化の時期です。去年生まれた幼虫は7匹いましたが、保育園のお友達二人にあげたので今は3匹です。
昨日、1匹が羽化して土から出ていました。が、羽化不全。羽がおかしなことに。元気もないです今朝 土の中に潜っていたので、他の2匹の蛹室を壊さないように別の飼育ケースに移しました。が、それから一切動いていません。もう天国に行っちゃったのかなぁ

蛹室を作る頃、土の表面がやけに凸凹してたのが気になったので均したのがいけなかったのかもしれません他の2匹が心配

軽度の肺炎


ノンタンは8日の夕方から熱が出始め、一時39.2度に。(月)受診して薬を飲んでいましたが火曜日から咳がひどくなってきました。翌日、再度受診してレントゲンを撮ると軽い肺炎とのこと。抗生物質の種類を変えました。4日間飲んで、熱は下がってきましたが咳がまだひどいです。(月)から登校できるかなぁ…?

そして、今年も島根からおいしいぶどうが届きましたぁ
食が細くなっているノンタンもぶどうなら下の二人に負けじと食べてます。

イエィ♪


踊っているみたいでしょ
今はすっかり元気な花太郎ですが先週金曜日にまた熱発して保育園から呼び出されました。帰りの車で嘔吐おかげで、久しぶりにチャイルドシートの洗濯ができました~夕食後も吐いてしまい、自分で、「ちょーたん(花太郎のこと)ねー、エーした」と話していました。
翌日には吐くのはなくなり、熱もすぐに下がりました。

脱力100%っ!


波子は絶好調!

ととけっこうよがあけた


姉たちの影響か、絵本を自分で見ていることが多くなりました。
お気に入りは はらぺこあおむしや、ととけっこうよがあけた。
後者を見る時は必ず「ととれっと~よがあけた~まめれっと~(豆でっぽう)おくてくな~(起きてきな)」と大音量で歌っています。
