


熊本から届いたよ~。甘くておいしいよ~
子供らは西瓜は白いとこまできれいに食べてしまいます
花太郎は食べ方が豪快!シリコンのエプロンをしているけど、覆われてないズボンやTシャツの下の方が西瓜汁でびっしょり!おまけに皮をバリバリ食べようとしてました。メロンは一口サイズに切って皮ごと渡すと、カットされた方を皿によけて、まず皮の方にガブリ。もちろんカットメロンも後から食べましたよなりふり構わず食べる花太郎を羨ましく思います

磐田観光?



まるで観光客的な写真撮影しちゃいました
今日は祝日ですがダンナ殿は仕事なので、お弁当を作って子育て支援センターに行きました。今日みたいに暑い日はエアコンがきいた公共施設が一番
10時に家を出て、14:30頃まで過ごしました。センターを出て、近くのお店でかき氷を食べようと行ってみると満席+待ち人一名!待つ間にお品書きをみると一番安いのでも350円。並んでまでかき氷に350円は出せんと思って、ちょっと歩いた所にある焼きドーナツのお店「GRECO」(水曜定休日)に行きました。アイスやら杏仁豆腐やコーヒーゼリーを食べましたおいしかったドーナツもオススメです

無事羽化


心配していたカブトムシですが2匹とも先週無事に羽化していましたもう一匹はメスです。
一番外側の羽?(固いヤツ)が少し凸凹しているのが気になりますが。
最初の羽化不全のは結局、すぐに天国へその後、でっかいキノコが2、3本生えてきました「ひょっとして蛹から栄養を摂って成長してるんじゃ?」と思って絶望視してましたが、そんなことになってなくて良かったぁ

初夏の恵み


おととし以来のとうもろこし栽培。今年は欲張って、2m×60cmの畝に8株育てました。やや小振りですが順調に育ちました。
ただ鳥や虫に食われたのが2、3ありました。たまたまなのか、台風4号の影響のような気もします。
余談ですが台風が来る前、生け垣のマキに群がるアブラムシを狙っててんとう虫が幼虫、蛹、成虫問わずうじゃうじゃいました。ところが台風の後、アブラムシがきれいさっぱりいなくなっていました。餌がなくなって、てんとう虫 どうするんだろう?と思ってたら、共食いしてた…。幼虫が、蛹になる前の動かなくなった幼虫を。厳しい世界だっ

とうもろこしの味は上々!缶詰めや冷凍のコーンは食べない花太郎ですが、喜んで食べてます
とうもろこしは一株に一つしか収穫できないけど、食べる時の喜びは格別

花太郎 変がお~


ピンぼけしてますが

日曜日は久しぶりにお出かけしました。ノンタンはすっかり元気になったし私も一日仕事のない日だったので、天気はあいにくのザーザーでしたが心はウキウキ
ダンナ殿の検索の結果、ディスカバリーパーク焼津という所へ。その前に焼津魚センターでお昼ご飯を食べました。
そこで花太郎が傘袋が原因でいやいや発作(?)が出てしまい大騒ぎ&大暴れ席についてダンナが携帯でアンパンマンを見せるとおとなしくなりました。

目的地のディスカバリーパーク焼津はプラネタリウムあり、科学コーナーあり、川の生き物の展示ありで中々面白い所でした。
プラネタリウムでは花太郎も意外と静かに見ることができました。
科学コーナーは幼児向けの展示もあって、もちろん大人も楽しめました。
