

富士Qハイランド!




日曜日、富士Qハイランドに行って来ました。
絶叫マシンへの関心はもはや私もダンナ殿もなくなっていたのでいいんですが、凄い行列でした。ノンタンが唯一、マッドマウスに興味を示していたので開園すぐとお昼時と18時頃に見に行ったけど、いつ見ても大勢並んでいたので断念
観覧車から見える富士山に3人とも感動
花太郎 トーマスランドでハッスル最後はレンタルバギーでお眠りあそばしました
帰りの車で波子もノンタンも
楽しかったね!

花太郎3歳



花太郎3歳になりました
保育園でもお祝いしてもらいました。質問タイムでは
先生「保育園で好きな遊びは?」
花「お父さんお母さんと遊ぶ」←?あら…(^_^;)
先生「好きな食べ物は?」
花「ラーメン」←へ~そうなんだ。
しっかり受け答えできるようになりました。と連絡帳には先生から前向きなコメント手作りの誕生日ワッペンと、カードをもらいました。カードには担任の先生からメッセージが書いてありました
ちょうどその日に身体測定もありました。身長94.2cm、体重15.1㎏いづれもいたってヒョージュン。うちの子供達で比べると、やっぱり花太郎が一番大きい。

家ではピザパーティー
ケーキは花太郎が好きなトーマスのデコレーションを注文しました。
プレゼントは動物のフィギュア5つとカード。せいわばぁばからは靴なんと電車のデザインすごく喜んではいてます良かったねぇ
男の子ってやっぱり乗り物の食い付きが違う。そう仕向けたわけじゃないのに不思議。でも花太郎は、虫は苦手。誰よりも早く見つけるけど決して近づこうとはしません。

眼鏡新調


前のが2年たったので新しくしました
度数もフレームも大して変わりませんが、本人はご満悦

波子6歳!




波子は6歳になりました
「あした、楽しみぃ~~」と前日から何度も言ってました
保育園でもお祝いしてもらったようです。手作りの誕生日ワッペンと、紙製のランチョンマットとカードをもらいました。カードには担任の先生からメッセージが書いてあり、波子のことをよく見てくれているなぁと思える内容でした

家ではピザパーティー
ケーキは波子が選びました。
プレゼントは通園用バッグと絵本とカード。バッグは波子が選びました。いつもお下がりだからねぇ。せいわばぁばからは食器のセット。良かったねぇ

花太郎 進級


花太郎は2歳児クラスになりました。
担任の先生は5人で、うち二人が前年度からの持ち上がりです。
今までの保育室は二階でしたが、2歳児クラスからは一階になり送り迎えが楽になりました。
花太郎は一階での生活が嬉しいようで、ホールやテラスを走り回っています。
オムツはまだ取れそうもないです。保育園では先生のナイスなアシストによって、オムツを濡らすことなく過ごしています。おかげで洗濯物が激減でも家ではほとんど事後報告。たまにこちらの勧めに乗ってトイレに座ると、オシッコが出ます

波子 進級


波子は5歳児(年長)になりました。
甘ちゃんの波子が保育園で一番お姉さんだなんて未だにピンと来ませんが、保育園ではしっかり者のようです。

ノンタン進級


ノンタン3年生になりました。
担任は、初めて男の先生です。昨年度隣のクラスを受けもっていた先生なので、ある程度はなじんでいるようです。
〔余談ですが、昨年度の担任の先生は異動してしまいました。3年でも担任して欲しかったらしく、送別式では泣いてしまったと、私に話してくれました。その時は明るく話していましたが、しばらくして保護者向けの異動者についての手紙をおもむろに見始めたと思ったらシクシク泣き出してしまいました!余程好きだったんだねぇ…人とはいつかお別れする時が来るから、一緒にいる時間を大事にするんだよと言って慰めました〕
クラス替えが毎年ありますが2クラスしかないからか、アノ子と別れて悲しいとかコノ子と一緒で嬉しいとかいうのはないようです。
3年生からリコーダーと水彩画と習字が始まります。笛と絵の具セットと習字道具を買いました。最近のはポップ!
