

花太郎 お手伝い



気が向いた時に洗濯物をたたんでくれます。自分はタオル専門だと思っているらしく、ハンドタオルやらを選んでやってました。しかしこの日はなぜか全て三角に!しかもほとんど裏返し。でもなかなか上手にたためていたので、このままにしときました。

下の画像はギターの音をまん前で聞いているところです。日曜日に保育園に外国出身の人が来てくれました。

福井県にて


越前そばの店「どうぐや」でのひとこま。
ねぇねの真似してコナンを見ています。

ところで先週金曜日、波子の保育参加しました。4、5才児合わせて50人強と公園まで歩いて行きました。それだけでも一苦労。広い公園の林で先生が合図すると蜘蛛の子を散らしたように一斉に駆け出す子供達。急斜面を滑り台に見立てて楽しそうに転がり落ちていました。次に遊具へ移動。そこでも子供達はエネルギッシュにひたすら遊んでいました。
波子は初めこそ私にくっついていましたが、遊具に着くと自分のペースで友達と遊んでいました。

休日に家族で行くのとはまた違った、友達同士たくましく遊ぶ子供の姿が新鮮に映りました。

GW後半;3日目

東尋坊へ行きました。
遊覧船に乗り、
130511-11.jpg
断崖絶壁を歩きました。
130511-12.jpg

続いて越前松島水族館へ。
波子と花太郎、何故かエイに反応しました。
130511-13.jpg
ガラス張りの水槽(靴を脱いで入ります)。天井は鏡になっているので寝転ぶと水の中にいる気分?!
130511-14.jpg

最後の夜はあわら温泉に泊まりました。
130511-15.jpg
無心にそばを頬張る花太郎。浴衣似合いすぎる。
130511-16.jpg

GW後半;二日目

越前がにミュージアム行きました。空いてて快適に見て回れました。ノンタンと波子は宝探しゲームのおかげで熱心に回ってました。
130511-1.jpg
越前そばのチェーン店、「つるつる」。ちょうど開店時間に着いたのですぐにそばにありつけました。つゆに大根おろしが入ってて、すごくおいしかった!私たちが店を出る頃には行列が!!
130511-2.jpg
恐竜博物館行きました。昼過ぎに着いたので入館するのに長蛇の列!その前に、駐車するために何キロにもわたって車の列が!!諦めようかと思いましたが、ダンナ殿が別ルートからアプローチしてみるとさらりと入れました。
かなりリアルに動いてました。130511-3.jpg
ティラノザウルスの頭蓋骨。130511-4.jpg
鯉のぼりならぬ「恐竜のぼり」130511-5.jpg

恐竜王国



福井県勝山市のマンホール

GW後半戦;1日目

福井旅行してきました。
1日目は若狭地方へ。梅丈岳山頂の公園で三方五湖を前にかわらけ投げしてえ~、
blog130506-1.jpg
若狭塗箸買うてえ~、「ちりとてちん」のロケ地巡りしてえ~、
blog130506-2.jpg
気比の松原で波と戯れてえ~、気比神宮でお参りしてえ~、
blog130506-3.jpg
ソースカツ丼食べたんやわぁ。
ずっとよい天気に恵まれて楽しめました!二日目以降は後日。
