

3歳児健診


が先週木曜日にありました。
事前の家での視力検査は問題なしでした。検査自体も、こちらの説明を理解できるか、ちゃんと答えてくれるか心配だったけど大丈夫でした。
身体測定の結果は体重15.2kg身長96.3cm頭囲51.3cmでした。標準範囲内であるものの、やはり頭大きい…。
ところで測定の際 他の子も服を脱いでパンツ姿になっていましたが紙パンツは花太郎だけでした!花太郎に、早くお兄ちゃんパンツはけるようになろうよ~と言うと
「いやだぁ!はかない!」
だって~
保育園ではトレパンで過ごしてるくせにぃ。
最大の試練だった採尿は何とか といってもちょびっとしか取れなかったけど、できました。ただ、蛋白が±と出て再検査に!一時的なものでありますように…。
保健師さんの問診?では、物の名前や役割をちゃんと理解してるのが判りました。
保健師さんからは、親は第一子に色々と期待してしまうから、しっかりねぎらいや感謝やらの言葉をかけてスキンシップもたまにはするようにとアドバイス頂きました。確かに最近全然かまってなくて、完全に受け身でした。お手伝いにしてもして当然くらいの態度だったかも。保健師さんはベテランぽい方で、兄弟の構成を聞いただけで勝手に(?)話しだして、見透かされているようでした

波子 お泊まり保育


昨日今日と波子は隣の市のキャンプ場でお泊まり保育です。1週間程前から準備して(親はもっと前から)楽しみにしていました。
昨日、家を出る時のショット
保育園に着いて部屋に年長児が集まり先生の話を聞く辺りからそわそわ。に乗り込むところまで見送りましたが、私に手を振るもののなんとも不安そうな顔してました。
でも今朝、夜応援に行っていた先生から元気そうな話を聞けました。
このあと、どんな顔して帰ってくるか楽しみです。
ちなみに花太郎、お泊まり保育の事を「おとなり保育園」と言ってました(*^m^*)

たんこぶ


きのう昼食を食べ終えて録画しておいた「あまちゃん」をみんなで見ていました。
花太郎が飽きて何か口ずさみながらテーブルの周りを走り始めました。うるさいなぁと思いつつテレビをみていたら、転んでおでこを強打!!!すんごい形相で泣きましたみるみる内にでっかいたんこぶ!!!!すぐ冷やしましたが、まだ今日もうっすら盛り上がっています…。

西瓜豊作の予感


今 家庭菜園ではさつまいも、アスパラガス、きゅうり、西瓜、トマト(ミニと中玉)、カボチャ、オクラを栽培中。
きゅうり、ミニトマトは例年通り順調に収穫できてます。
西瓜とカボチャは、今年は地を這わせています(以前はドーム型の支柱にネットを張って、上へと伸ばしていました)。そのせいか、凄い勢いで蔓を伸ばして沢山実を付けています。きのう一個とって食べました。なかなか大きいでしょー。十分に熟していて果肉にヒビが入っていました。でも味はサイコー!今年は飽きる位食べられそうです

牧舎建設


波子と花太郎が作りました。
なかなかステキ。
飼っているのは犬、子豚、子サイ(!)、子牛です。

久々熱発


かわいい盛りの花太郎。
今日は珍しく右手で箸を持ってます(専ら左手)。
きのう、久しぶりに保育園から呼び出されました。熱が38.4度になったからでした。午前中、今年初めて水着に着替えて水遊びを楽しみ、給食をおかわりして、パジャマに着替える途中でくたっとなっていたそうです。なんか花太郎らしい…。
家でイオン飲料を飲ませ夕方まで眠りました。
夕食ができると同時に目を覚まし(これまた花太郎らしい…)、ご飯をたべました。
今朝は37度でしたがいつも通りの元気さだったので保育園に連れて行きました。すぐ元気になってヨカッタ。

その正体は…?



今年もカブトムシが羽化しています。

幼虫だった頃、明らかに形がおかしいのが5匹いました。3匹はいつの間にか土に還ってしまったようでした2匹は羽化してコガネムシになりました!
しかし コガネムシの卵がどこからどうやって来たんだろう?
